マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

新しい出会いがないのは、◯◯ないから

新しい出会いがないのは、◯◯ないから

僕は整理整頓がヘタです。

そこで考えたのが、所有数を決めることです。

ちなみに本は10冊で、CDが50枚です。

自分なりに、かなりストイックに絞り込みました。

先日CDを数えてみたら4枚オーバーでしたので、処分しました。

もったいない気もしますが、じつは風通しを良くするためでもあります。

飾ってあるだけの名盤より、まだ聴いたことのない、新しい出会いがほしい。

だったら、どんどんスペー

もっとみる
YouTube登録者1000人以下の人たちへ

YouTube登録者1000人以下の人たちへ

YouTubeチャンネルをお持ちの方、チャンネルの調子はどうでしょうか?

僕は最近少しだけ再生数と登録者が伸びました。

理由はハッキリしていて、去年の12月から『なごり雪』のカバー動画が急に伸びたからです。

『なごり雪』は2020年の1月にアップした動画でしたので、なぜ急に伸びはじめたのかはわかりません。

わかりやすく数字で書きますと、1月〜11月までの再生数が700回ほどで、12月〜2月

もっとみる

花粉症でお困りの方へ。ハンドタオルを濡らして、しぼって、レンジで1分。できた蒸しタオルを顔にのせて、5分ほど。鼻の通りが良くなり、くしゃみも治まりました。お試しあれ✨ #花粉症 #知恵 #暮らし #花粉

電車のただしい過ごし方

電車のただしい過ごし方

僕は通勤で、電車に1時間乗っています。

行きと帰りで、それぞれ30分です。

電車のなかでは、スマホを見たり、本を読んだり、居眠りしたり、人間観察をしたり、考えごとをしたり、ボーッとしたり、しています。

週5日の、せっかくの1時間なので、なにか充実させたいなと思うのですが、パッとしません。

というか、どうすれば充実するのかが、わからないのです。

本を読めばそれなりに充実するのでは?と思われ

もっとみる
『あいにく』のない世界

『あいにく』のない世界

花粉症、大丈夫ですか?

僕ははやくも鼻水とくしゃみに悩まされてます。

昨日は歌の練習だったのですが、鼻はグズグズで、くしゃみのし過ぎでのどもガラガラでした。

歌うまえに、ふとこんな言葉を思い出したんです、

『俳句の世界には「あいにく」という言葉はない。
あいにくの雨で桜が見れない、ではなくて、
雨の桜の句が詠めると考えるのです』

今日は歌の練習なのに、あいにく花粉症で体調がよくない、では

もっとみる
結果を出すシンプルな答え

結果を出すシンプルな答え

昨日ふと頭に浮かんできた言葉がありました、

結果が出ないから続かないのではなくて、
続けないから結果が出ないのだ。

仕事や貯金やダイエットや勉強やnoteなど、よし、やろう!と始めても、なかなか思うように結果は出ません。

やってもやっても伸びないと、なかなか続きません。

ただ何かしらの成果が出ていることは、やってやってやってやって、続けられたことではないでしょうか。

つまり『続けられれば

もっとみる

家事でいちばん大変なことは、『立つ』ことです。電化製品も立ち上がりでいちばん電力を使うくらいです。立ったついでにあれこれ用を済ませましょう。もうひとつ、道具をストレスなく取りやすい場所に置くこともオススメします。 #家事 #工夫 #暮らし #知恵

スマホ依存は1ページ目で決まる

スマホ依存は1ページ目で決まる

スマホに時間を取られて困っている…
そんな方は多いでしょう。

僕もそんなひとりです。

ところで、スマホの1ページ目はどうなっていますか?

いろんなアプリがズラーっと並んでいることでしょう。

便利なもの、楽しいもの、情報もの、発信するもの、売り買いするもの…

が、そんなアプリをながめていて、ふと、このアプリそんなに何度も使っているかな?見る必要があるかな?という疑問が浮かんできました。

もっとみる
お釣りはどこへいくか

お釣りはどこへいくか

スターバックスのeチケットをいただくことがあります。

こんな感じです↓

僕はだいたいキャラメルマキアートのトールサイズを注文しています。

これがレシートです↓

チケットが500円ですので、27円ぶんはスタバに入りますね。(※お釣りはきません)

かと言って500円を使い切ろうとして、サイズをグランデ(大きく)にすると今度はオーバー分が自己負担になります。

つまり、どちらにしろスターバック

もっとみる
落とし物をしないコツ

落とし物をしないコツ

最近よく手袋やマフラーの落とし物を見つけます。

冬は身につけるものが多くなるので、ついポロッと落としてしまうんでしょうね。

僕は落とし物はほとんどやらないのですが、傘はよく忘れたり、持っていかれたりしてました。

たぶん、500円のビニール傘だったからだと思います。

以前は、家にビニール傘が10本ほどありました。

にわか雨が降るたびに買うので、増えていく一方だったのです。

いまは、ほどほ

もっとみる