マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

『がんばる』ことは大切かもしれませんが、『がんばった』痕跡は残したり、語ったりしない方がいいような気がします。特に仕事においては、そう思います。まるで苦労の跡が見えず、なるべくして自然にそうなった、みたいな仕上がりがベスト。水面下の脚は、必死で。
#がんばる #自然 #苦労

すばらしい言葉なので、そのまま抜粋します。
『仕事においては、決してお金を追ってはいけない。追うべきは自分のヴィジョンと夢。そして、精一杯に人の気持ちに応え、人を思い、人を助け、人と信頼という関係を築くこと。それがきほん。』

ひとつの成功、たくさんの失敗

ひとつの成功、たくさんの失敗

失敗しない本やCDの選びかたはあるんだろうか?
、とずっと考えてきました。

いまでも考えています。

CDや本は一般的に1500〜3000円の価格帯です。

適正といえば適正だと思いますが、安いとは思いません。

だから、イマイチな作品を買ってしまったときは、なかなかにツライ…

今なら新作でしたら、本でもCDでもわりとすぐにメルカリで売れます(けっこういい値で)。

以前よりは、失敗のダメージ

もっとみる

じつは『期限』ってありがたいものなんだなと気づきました。『期限』は短時間で能力を最大限に発揮させてくれて、「終わり」を与えてくれます。よほど意思がつよく、管理能力が高くないと『無期限』に対応できないですね。だらけグセのある僕には『期限つき』がちょうどいいです。
#時間 #仕事

あるベテラン板長が、皇太子さまをもてなすことになった若手板前さんにこうアドバイスします、これをやれたら、もう誰がきても怖くない、いいか、うまくやろうとするなよ、と。自分への戒めとしてつぶやこう、うまくやろうとするなよ、いつも通りやりなさい。
#料理 #アドバイス

ゆうべはしっかり眠ったのに、なんかダルいし、やる気が出ない、ことありませんか?それは、一日眠っただけではとれない種類の『疲れ』です。短時間であれ極度に集中する作業のあとは、簡単にとれません。2〜3日かけて回復しようくらいの感じがいいと思います。
#疲れ #睡眠 #集中

僕は地元のこの駅員さんの、この腕まくりが好きだ。すごくオシャレでカッコいいと思っている。
制服じたいのカッコよさもたいせつだけど、ワンポイントの工夫がより大事なんだと気付かされます。秋になったら、腕まくりも見られなくなるかな…
#オシャレ #駅員 #制服

作曲のしごとをすると、あらゆる引き出しをあけて、持てる最善のものをアウトプットします。たくさん出したら、また本を読んだり、コーヒーを飲んだり、景色に心打たれたり、映画を観たり、インプットしたくなります。音楽は数学と似てるなぁと思う僕は、理系学生でした。
#音楽 #数学 #作曲

月や空を写真で撮ると、その差にがっかりしてしまうことが多い。カメラがダメなのではなくて、目ってやはりすごい器官なんだと思います。写真に残すこともたいせつだけど、目に焼き付けて、心に記憶として残すことのほうが豊かに残る気がします。
#カメラ #目 #記憶

一人になりたい、には【まったくの孤独】と【ひとの中での一人】の2種類があることに気づきました。カフェに行きたいは、ひとがいるとこで一人になりたいという心理。お一人様限定の『居酒屋』とか『カラオケ』とか、いまの時代にも合ってて、ありかもしれせんね。
#ひとり #孤独

なんだか急に涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。そうなるとそうなったで、夏が恋しいので、勝手なものです。最近『コロナ慣れ』で、すこし自分のなかで緩みがあるので、あらためて、三密を避け、うがい手洗いをしっかりやろう!と気を引き締めなおしました。みなさん、気持ちのいい9月を!