マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

東京のコロナ感染者が増える一方で、これ以上なにを気をつけたらいいのか、わかりません。
それはそうと、なぜか今年はギラギラした夏が待ち遠しくて仕方ありません。三密を避けて、楽しんじゃおう!

4人で卵かけごはんの話をしてたら、私はめんつゆ!、オレはポン酢!と、必ずしもしょうゆではないんですね。もちろん僕はしょうゆ派で、黄身と白身は別々にまぜ…え?これ普通じゃないんですか?卵かけごはんは奥が深いので、みなさん好きに食べましょう。
#卵かけごはん #好み

先日noteに書いた成功のコツ『15分前に行動』。
市役所の予約15分前に家を出てみました。結果は、外に出てすぐ雨が降り始め傘を用意でき、用事のほうも15分前倒しで済ますことができました。なんか得した気分。そういえば、今の職場もずっと15分前には出勤してました。評価は上々、のはず

00:00 | 00:00

・35年ぶりに見つかったじいちゃんの形見の腕時計をめぐるエピソード

しばし、耳のおつき合いください。


*YouTube登録者1000人を目指しています!
【現在224人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#日記 #写真 #note #声 #形見 #じい

もっとみる

褒めることには、気づきと勇気と手間が含まれています。じつは言葉にされない褒め言葉がどれほど多いことか。褒められたら、素直によろこんで、さらに伸ばしましょう。ひとは意外とあなたを見ていませんが、じつに細かいところまで見てもいます。
#褒め言葉 #アジサイ #素直

昨日『モノは恩返しをする』とnoteに書きました。今日父親から、じいちゃんの形見の腕時計が35年ぶりに見つかったとメールがきました。自動巻きで、すぐに動き始めたそう。じいちゃんは、とてもモノをたいせつにするひとだった、とは父の回想。ひとは死後も生きつづけます。
#形見 #腕時計

モノは恩返しをしてくれる

モノは恩返しをしてくれる

最近メルカリでマイク、本、革の仕上剤が売れました。

どれもわりと早めに売れてくれて、うれしい限りです。

僕がメルカリで出品するときに心がけていることがいくつかあるので書いてみます。

・写真はきれいに、いろんな角度で、できるだけたくさん載せる

・商品説明は正直親切に、とくに欠点ほど具体的に書く(写真ものせる)

・売れたら、梱包には手間ヒマ惜しまず、最短で発送する

はやく、想定した価格で売

もっとみる
本番でヘンな緊張をしないコツ

本番でヘンな緊張をしないコツ

先日ひさしぶりにFacebookで生配信ライブをやったときに、気づいたことがありました。

よけいな緊張がなく、とてもリラックスして歌えたのです。

なぜだろう?と考えてたら、答えはチノパンだとわかりました。

最近チノパンを購入し、早くからだに馴らすために1週間ほど家にいる間ずっと履いていました。

そのチノパンの格好でライブをやったから、緊張しなかったようなのです。

僕は規模に関係なく、どん

もっとみる

仕事前にコーヒーのんでひと休みって思ってたのに…気づいたらあまり時間がない。腕時計を眺めながら、あと何分ほしい?と自問。15分、と自分。だったらいつも15分前に動けばいいんだ!『私の成功は、かならず15分前に到着していたこと』ホレーショ・ネルソン
#名言 #ドトール

こつこつといきながら

こつこつといきながら

生活するなかで気づいた、ちょっといい10のこと。

・大好きなモノや高価だったモノほど、今の相性をチェックします。合わなくなっているのに使いつづけている場合があります。

・アイロンや包丁の柄、リモコンなど普段気づきにくいところをそうじしてあげるとキレイに見えます。

・『字を書く』ことは手の運動なので、サボると低下していきます。

・「自分は飽きっぽい」とみとめて、各仕事の適正時間を決めてあげる

もっとみる

今日は朝から散髪に行って、古着屋でお気に入りが見つかるもサイズ違いで泣く泣くあきらめ、帰ってCDを10枚作って、レーズンパンを4コ食べて、ユニクロでチノパンを買って、久しぶりのFacebook配信ライブをやって終了。締めはみそラーメン!おつかれさまです。いただきます。

久しぶりに革ジャンを引っ張り出してみたら、カビが生えてました…僕はカビが生えた革製品はうちで手洗い洗濯します。軽く脱水して、さっと日陰に干します。ポイントは、すばやく脱水と晴れた日の陰干しです。また革が生き返りますよ。おためしあれ。
#革 #レザー #洗濯

色が今日をきめる

色が今日をきめる

好きな色はなんですか?

服やモノなど、気がつくと似たような色を選んでいませんか。

ちなみに僕は、白、ダークブラウン、紺、ダークグリーンが好きです。

この4色が落ちつくんです。

あるときそれに気づいて、この4色に黒を足した5色を自分の基本カラーにしようと決めました。

基本カラーが決まっていれば、モノ選びが楽になります。

服やモノや部屋に色の統一感が出るんですね。

ただ他の色はいっさい排

もっとみる

時間がないときに限って、あれもこれも細々とやりたくなります。ひとつ、深呼吸。時間がないときこそ、やることは一点勝負。たった1時間であれ、充実させることができます。おためしあれ。
#時間 #深呼吸 #ひとつ