マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

昨日テレビで映画『パフューム』をやっていて、また引き込まれてしまいました。パリの天才調香師の話。香水はいい香りばかりでなく、一つぐらいすごく臭いにおいをまぜた方が魅力的な香水になるそうです。納得。
#パフューム #天才 #香水 #映画

1000の言葉に勝るもの

1000の言葉に勝るもの

久しぶりに白いシャツにアイロンをかけました。

かけ終えてみると、うわぁ!やっぱりアイロンかけるとこんなにちがうんだ!と感激して、もう一枚かけました。

久しぶりなのに、手順や手つきはしっかり覚えていました。

以前、1000回のストリートライブをやっていたとき、毎日アイロンをかけたシャツを着ていってました。

ピシャっとした格好をしようということと、お客さんに対する僕なりの礼儀でした。

そこが

もっとみる

ときどき『言葉がないほうが、世の中うまくいくんじゃないの?』と半分本気で思うことがあります。それでも言葉が必要で、使っていくのなら、やはりハッピーになるためのものであって欲しいです。【沈黙は金、雄弁は銀】
#言葉 #沈黙 #金

困った、は出会いのチャンス

困った、は出会いのチャンス

とんかつをもらったので、カツ丼を作ろうと思い、タマネギを買いに行ったら売り切れでした。

困ったなぁ…と思い、考えた末に、長ネギで代用してみることにしました。

長ネギをななめ切りにして、すこし焦げ目をつけて、丼タレでグツグツ煮ます。

そこにとんかつをのせ、とき卵でとじて完成。

食べてみると、これがおいしい!!

なんだ、おなじネギ同士、充分にタマネギの代わりになるんだなぁ。

発見でした。

もっとみる

電車で、パタン!パタン!とよく傘が倒れます。スマホ見たり、本を読んだり、居眠りしたりで手がふさがるんですね。傘はさすときはまだしも、使わないときも腕を一本取られるのがなんとも不便。先端がスタンド式になってる傘もあるようです。発明は暮らしの細部にひっそり隠れてる。
#傘 #発明

僕はまっ白いお皿が好きです。料理が映えるし、汚れもわかりやすい。ただ、とうふは同化してわかりにくいですが…。白い皿はときどき漂白するといいです。こんな白かったんだ!と驚きますよ。透明なグラスも漂白すると、霧が晴れ渡ったように透き通ります。おためしあれ。
#皿 #グラス #漂白

服は人間関係だと思う

ジーンズを1本、処分することにしました。

スリムなタイプで、まだ2〜3年は履けそうです。

ただ最近履くたびに違和感を感じるようになっていました。

ピタッとするのが窮屈に感じるようになったんだと思います。

服にはからだとの相性があって、値段や質の高さとイコールではありません。

すごく高い服をまったく着ないで手放したり、安く手に入れた古着を何年も着たりします。

服との相性・関係は、人間関係

もっとみる
どうしてもやる気が出ないときは…

どうしてもやる気が出ないときは…

どうにもやる気のでない日というのがあります。

これから仕事なのに…

たいせつな用があるのに…

眠くてしかたない…

こんなときにやる気を呼びおこす裏技があります。

それは、

『今日は人生最後の一日だ』

と思い込むことです。

悲観的にではなく、楽観的に、です。

そしたら、人生最後の一日と思えれば、なんとかがんばれるものです。

人生最後の一日を思い切りやってみよう!と。

『明日』や

もっとみる

指をすこしケガして、毎日バンドエイドを貼りかえています。バンドエイドの安心感は、子どものときに感じていたそれと、ずっと変わらない気がします。ケガはしょうがないけれど、できればバンドエイドが守ってくれる範囲のケガでありますように。
#バンドエイド #ケガ #安心

父の日に、とらやでようかんを送ってきました。
受け付けの方の字が上手で、見惚れてしまいました。とらやらしくていいな。営業再開を感謝しまして、とようかんをいただきました。父はなにより、とらやのようかんが好物なのです。
#とらや #羊羹 #父の日

父のスター、僕のレジェンド

父のスター、僕のレジェンド

高倉健さんの本を読みました。

父が健さんの大ファンで、僕はじつはほとんど知らないひとです。

ほぼなんの予備知識もなく読みました。

著者は、健さんの最後の16年を添い遂げた女性です。

ぐいぐい引きこまれ、電車での読書時間が楽しくてなりませんでした。

特に映画やCMの舞台裏のエピソードは、読んでいてたまりませんでした。

ひとつだけエピソードをご紹介します。

健さんがハリウッド作品『ブラッ

もっとみる
濡れた傘でも、しまってOK

濡れた傘でも、しまってOK

先日、折りたたみ傘の傘袋を失くしてしまいました。

というわけで、100均に買いに行きました。

ふと途中フロアの傘コーナーをのぞいてみたら、【吸水 傘ケース】の文字が。

それがこちらです↓

中はこんな感じ↓

中の吸水素材が雨を吸いとってくれます。

これなら、濡れた傘もバッグにしまえます。

サイズもちょうどで、重さも60gと軽いです。

お値段は1069円で、100均よりは高くつきました

もっとみる
疲れない、休み方を

疲れない、休み方を

休み明けなのに疲れてる、ってことありませんか?

僕はよくあります。

いろいろ考えてみた結果、休み前後に生活を変えてしまうからだと思い当たりました。

・寝起きの時間が遅くなる

・食事の時間もズレる

・ヒゲを剃らない

・部屋着のまま過ごしてしまう

・外に出ないまま終わる

・スマホの見過ぎ…

僕はオン・オフの切り替えが苦手です。

だから【休日だからゴロゴロ】だと切り替えがシンドいので

もっとみる

記憶力がいいね、と言われることがあります。自分では、イマイチだと思っています。ストリートライブのとき、お客さんの名前はほぼ記憶していました。記憶力に自信がなく、刑事のように必ずメモを取っていたからです。記憶力アップのコツは、【正確な自己分析】と【メモ】でした。
#記憶力