マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

僕は、自分が総理大臣になったつもりで、どうするのがベストなのかを想像しています。
すると、あまりのひとや状況の広さにとてもひとつのただしい方針を打ち出しきれません。
【経済】か【人命】か、ではなく、両者はつながっている。あなたは総理として、何点ですか?
#総理 #コロナ #経済

自粛するようになって、最近よくテレビを見てます。が、ながいこと見れないんですよね。飽きちゃうのか、集中力がないのか、合わないのか。コーヒー飲みながら、シーンとした中で、考えごとするのがいちばん続きます、不思議と。
#うちで過ごそう #コーヒー #テレビ

SNSにおいて、フォローされることはありがたいことですが、フォローバックは義務ではありません。義務的なフォローバックはのちのちストレスになりやすいです。本当にフォローしたいひとをフォローしましょう。そして、思い切ってあの人のフォローをやめましょう。僕もハズしてOKです^ ^

「こんな状況じゃ、何もできない」と
「こんな状況でも、できることをやる」では、今後が大きく変わってくると思う。できることは、ささいなことかもしれないけど、積み上げれば確かな何かになる。できることを見つけていきましょう!
#うちで過ごそう #アイデア

理解は偶然 誤解は当然

理解は偶然 誤解は当然

最近、職場での人間関係にイライラすることが何度かありました。

その理由を探っていくと、

ひとへの期待

が原因だとわかりました。

普通はこうでしょう?!

とか、

◯◯して当然なのに!

と、相手を自分基準で見てしまい、その期待やズレにイライラし、ストレスを感じてしまうんですね。

これはいけないと思い、相手への期待を断ち切り、積極的に自分が動くとイライラは

もっとみる
なぜ自分の頭で考えなければならないのか?

なぜ自分の頭で考えなければならないのか?

最近このnoteで、すごいと思う方を2人フォローしました。

ひとりは、

キングコング西野さん。

この方の問題の見つけ方、話の組みたて方、解決能力はすごいといつも感心します。

ちゃんと寝てるのかな?と思わされるほど(あまり寝ないそう)、発信の量も過剰です。

noteでは西野えほんというペンネームで投稿されてます。

もうひとりは、最所(さいしょ)あさみさん。

先日

もっとみる
コロナのあとで抱きしめて

コロナのあとで抱きしめて

生きてここを出て行くことはできない…

ホラー映画の宣伝みたいな言葉だけど、うちに侵入した

ゴキブリについてです。

目についたら、ほぼ仕留めています。

仕留めていながらなんだけど、僕はそれほどゴキブリに悪い感情はありません。

外で見かけても、スルーします。

ただうちには侵入してこないでね、ということです。

僕は家賃を払ってこの部屋を借りているし、ゴキブリと住みたいと思わないからです。

もっとみる

休日は部屋にこもりきりで、空腹のぐ〜っの音を聞くことが多くなった。これは食べすぎないための工夫。部屋にいるとたいして動かないのに、好きに食べれるから。時間で食べず、空腹だから食べることです。
#うちで過ごそう #食事 #空腹

今日は大雨に守られてるような気持ちで部屋にこもっていました。お昼はハヤシライスを食べました。【失われた週末】はいつまでつづくのでしょう。いま『アフター・コロナ』をよく考えます。世界はどう変わっていくか…そこでどう生きていけるかって。
#うちで過ごそう #雨

スマホからSNSを消してわかったこと

スマホからSNSを消してわかったこと

先日、YouTubeとSpotifyのアプリを消しました。

ついでにFacebookとTwitterも消しました。

それですぐにあらわれた効果は、

圧倒的な時間ができる

ことです。

逆にいえば、SNSにそれだけ時間を費やしてきたということでしょう。

夜、仕事から帰宅してもテレビは元々見ないし、YouTubeもないので早々と寝るしかありません。

結果、自然と

もっとみる
スマホをつまらなくしてみました

スマホをつまらなくしてみました

今はスマホ依存の方、多いと思います。

スマホ依存を解決する方法はいろいろあるでしょうが、僕がやったのは

よく使うアプリを3つ消すこと

でした。

YouTubeも消しました。

YouTubeは大好きだし、これからも見ると思うのですが、常時ある必要はないかなと。

あると見てしまうし、なにより、見るつもりがなかったものまで見てしまいます。

好きな曲のMVを見てたら、気づいたら【猫と赤ちゃん

もっとみる

最近はひとが引っ付いて話してるのを見ても、ドキッとしてしまう。当たり前と思ってきた「距離」さえ、危険に見える。いろんな「当たり前」がどれだけ「ありがたかった」ことか。それを見直す機会でもある。だからぜんぶに「ありがとう」なのだ。
#ありがとう #チャンス

カレーのレトルトが売り切れで、しょうがなくハヤシライスを買いました。久しぶりに食べたら、すごく美味しい!『カレーは飲み物』なんて言うけど、ハヤシライスこそ飲み物です!どういうワケか、ハヤシライスはごちそうのイメージがある。実際100円もしません。ぜひ。
#ハヤシライス

この春はなかなか暖かくなりきれないなぁ。
ふと油断すると、いつもの平和で呑気な午後みたいな気がします。
うがい手洗いは、実感のあるお守りみたい。
いま恋人たちは覚悟をしてキスをするのかな。
はやく微笑むように、キスできる日がきますように。
#春 #キス #うがい #手洗い