スクリーンショット_2019-12-26_19

そやの2019年買ってよかったものリスト

年末なのでやっていきます。

引っ越ししたこともあり、例年より家具家電が多めかもです。


無印の人をダメにするソファ 小

これめっちゃよかったです。

スクリーンショット 2019-12-25 16.43.21

小サイズなのがキモです。↓↓


ふつうサイズのダメソファじゃだめなの?と思うかもですが、部屋に対して大きすぎるし、ダメソファは腰に悪いんすよね。なのでアレを常設して長時間座るライフスタイルにはしたくなかったんです。


小サイズでも座るには普通に座れるし、
・ソファの片側に置いてクッションにして寝転がる
・デスクチェアの下に置いてオットマンとして使う
・ベッドの上で背もたれに
といった使い方ができるんです。それがよかった。オットマン意外と良い。一番ちょうどいい大きさ。それがダメソファ小。超おすすめ。

しかも店頭展示品を買ったのでやすかったです。潔癖症の人はこういうの買いたくないだろうけど、僕は全然気にしません。どうせキーボードとかスマホの方が汚いし、人生に与える影響は誤差レベル。買わなきゃ捨てられるだろうし。マジでいい買い物でした。


ホットクック

これもマジで良かった。

型落ちのをメルカリで買いました。


スクリーンショット 2019-12-25 16.49.01

例によって例のごとく、勝間和代さんのアレとかをみて買いました。電気無水調理機です。

他の自動調理器系との違いは、混ぜてくれるということですね。

詳細は勝間さんにゆずりますが、重さを計って、分量に対して0.3%の塩分濃度になるように調味料を入れると必ず美味しくなります。適当に素材入れて塩入れときゃうまい。最高。

蒸し野菜が手軽にできるのもGoodですね。オクラ蒸してマヨネーズで食べるとか最高です。


レシピ機能があって、たとえばシチューで実行するとシチューに最適なように調理してくれます。でもこれ、使いこなすのがめんどくさいんすよね。なのでレシピ機能は全く使ってませんでした(型落ちなのでレシピ機能貧弱だし)

慣れてくると、「この分量で具材だったら15分くらいかな~エイヤ」で作れるようになります。便利。


ちょっと場所取るしデカすぎるのが課題だったんですが、最近1~2人用の1.0Lモデルが出たみたいです。これ最高。顧客が求めていたもの。小型だし。

前もってたやつは元カノとの同棲解消時に置いてきたので、メルカリでちょっと値落ちしたらこの新型を買おうかなと思ってます。


AirPods Pro

スクリーンショット 2019-12-26 19.13.36

大体の人が買ってよかったものに入れてますね。AirPods Pro。

僕はノイズキャンセリングはそれほど使わないんですが、MacとiPhoneの切り替えが早くなったのがかなり良いですね。あのモッタリしたかんじ、何回やってもつながらず、箱に出し入れしたりしてたのがなくなって、ストレスフリーになりました。

あとQi充電に対応したのもGoodです。

つけ心地は前世代の方が好きでした。



ニトリのデスク

めちゃ丁度いい値段とオシャレさ。

友達がもってて、ニトリだよって教えてもらって買いました。


スクリーンショット 2019-12-25 16.58.35

プリント化粧板なので安いんですが、実物見ると全然これでいいやんけ!ってかんじだったのでこれにしました。机はそれほどこだわりないしね。組み立ても簡単。ガタツキもなし。満足。



スクリーンショット 2019-12-25 16.58.40


ニトリのソファ

スクリーンショット 2019-12-25 17.03.21

ワンルームにベッド入れて、デスク入れて、ソファ入れると結構うまります。なのでデスク入れる人はソファ入れない人が多いんじゃないかなと思いますが、僕は入れました。


理由としては、

・せっかく会社の近くに引っ越したし、会社の人も近所に住んでるので、人が集える家にしたい。

・デスクはゲーミング専用デスクになる予感がする。飯や読書は別の場所に切り分けたい。

と云う理由です。


いれてみると意外と大きくてちょっと戸惑ったんですが、寝転んだりもできるし全体的に最高。買ってよかったなと思います。これで送料込み23000円なのでコスパよし。背面クッションのボタン飾りが取れやすいのだけちょっとうーん。


低温調理器 BONIQ

「沼」で有名なマッスルグリルで紹介されていて買いました。


すこしまえに新型↓が出たんですが、動画↑と同じ旧型を使ってます。


メルカリだと1万ちょっとで買えるのですごくいい買い物でした。鶏むね肉超柔らかく調理できるし、ローストビーフも作りましたが激ウマでした。やばい。プリンとかもつくりたいなぁ。


鶏むねにオリーブオイル、ローリエ、胡椒を入れて調理して、出来上がりに強めに塩をすると、おつまみになってヤバイです。

食生活豊かになります。おすすめです。


洗濯乾燥機(縦型)

引越しのタイミングで買いました。

最後までドラム式と悩みましたが、結果的に縦型で十分でした。

TOSHIBAのZABOONというシリーズの、型落ちです。

スクリーンショット 2019-12-25 17.14.04

これ↑なんですが、僕の買った方はもう売ってないみたいですね。ノジマオンラインで7万ぐらいで買えました。ドラム式だと13万~15万って感じなので、半額ぐらいです。


ドラム式も便利なんですが、何が便利って、結局洗濯から乾燥まで一貫してやってくれて、ボタンポチで乾燥までたどり着けるってことだけなんですよね。

じゃあ乾燥機一体型だったらなんでもええやんけ、縦型のほうが安いから縦型でいいよね、という結論。

よくある不安として「縦型は乾燥に弱いって聞くから、生乾きだったらどうしよう」があると思います。

僕の場合はどう考えたかと言うと

「そもそも洗濯はインナーが主体。大した分量じゃないので乾くはず」

「ていうか生乾きだったらもっかい乾燥ボタンポチ~したらいいだけやん」

です。全然問題にならない。


僕みたいに、トップスやパンツは基本リセッシュで済ませちゃって、たまに洗うくらいの人は縦型で十分だと思います。男の一人暮らしなら縦型。


ドラム式についてる洗剤自動投入とかも便利だなと思ったんですが、それだけで価格が30~50万のレンジになっちゃうし、それって洗剤投入の10秒が0票になるだけなんですよね。干すのと取り込むのにかかる10分20分の作業が0秒になる乾燥機と、感じる価値が違いすぎました。

結果、そのお金でソファとか買ったほうがいいやとなり、縦型にしました。

高い買い物だと、つい「10万でも15万でも変わらないやん」と思ってしまいがちなんですが、冷静になるとぜんぜん違うよね。

適当に価格ドットコムで縦型選んで買うと良いと思います。


ゲーミングチェア

友達の某犬ちゃんのオススメで買いました。

AKRACINGのゲーミングチェアです。

スクリーンショット 2019-12-25 17.23.55

要件としては、

・ゲーム配信とかしたいので、長時間座るのに適してる

・したがって後傾系の椅子

・予算は数万

・真っ黒

というかんじです。


いい椅子となると、ゲーミングチェアが予算数万のレンジに存在して、オフィスチェアが10万~20万のレンジに存在しているという認識。

それでいくとちょっと妥協してゲーミングでいいかなというチョイスでした。

ゲーミングチェアは基本的にカラフルなカラーリングのものが多いので、真っ黒なのないかな~とおもってたら友達がおすすめしてくれて、座り心地良かったよ!とのことだったので信じて買いました。

めっちゃ満足してます。寝れます。


ヤクルト

こちらのnoteにも書きましたが、お腹の調子悪くなったらとにかくヤクルト飲んでます。

ドンキだと、毎日1本飲んでいくとちょうど賞味期限で飲み終わるくらいのギリのやつが半額くらいで売ってることがあり、おすすめです。


ダンちゃん

「ダンボールのこ」のダンちゃんです。YouTuberの瀬戸弘司さんのオススメで買いました。

スクリーンショット 2019-12-25 17.33.03

これの持ち手が黄色いモデルです。今は緑になったのかな↑

Amazonの箱とか開封・つぶすのにめちゃ良いです。あると便利。



Osmo Pocket

中国のサイトで新品がメルカリ相場より安かったので錬金術だと思ってとりあえず買いました。うーんスタビライザーすごい。

中国というと胡散臭く思われるかもしれませんがOsmoはそもそも中国企業なんで大丈夫です。

スクリーンショット 2019-12-26 19.01.57

なんかでもiPhoneのカメラもすごいのでそれじゃだめなん?と言われればあんまり強くオススメはしないですが、iPhoneのカメラって長時間動画とるとアツくなっちゃうしそういうところはあんまりだなぁとおもってます。

旅行とかするんだったらあってもいいかなと思いました。


映像体験の飛躍度的にはドローンとか買ったほうが良いかも、と思います。



バルミューダ加湿器 Rain

これめっちゃよかった。バルミューダの製品の中で一番好きです。2位がトースター。

スクリーンショット 2019-12-26 18.56.08

メルカリで22000円で購入。Wifiモデルです。

喉がよわくて、毎年寝てる間の乾燥から喉風邪をひくのが課題でした。

僕の場合は、喉風邪を引くと、気管支のアレルギーからの喘息が発動してしまい、そうなると1週間ぐらいダウンしてしまうんですよ。その間、相当しんどいのでメンタルヘルスにも悪い。

これをどうにかするには暖かくして加湿するのが一番です。


元カノと同棲してた問にRainが家にあった時期があり、その時期は全く乾燥を感じなかったんですよね。その後に入れ替わりできた空気清浄機との複合機みたいなのは微妙でしたね。なんでかわからんけど。

時間あたりの加湿量がかなりあるのと、水タンクも4L以上ありたっぷりなのでいいですね。タンクがなくて上から水を入れる方式なのも気に入ってます。

大きい加湿器ってタンクも大きくて、キッチンシンクとかに入らなくて給水しづらいんですよね。Rainはそれがなくて任意の鍋とかで注げばいいんで楽。

上述のBONIQで湯煎するときに使ってるバケツで給水してます。



あと、バルミューダの専用アプリみたいなのが有るんですが、こちらは相当にクソです。10年前ぐらいに作ってアプデしてないんか?ってかんじ。UIも古いし動かない機能がある。スマホ越しに状況確認できて、給水タイミングを通知してくれたり、リモートで起動できたりします。

まあ、あってもなくても同じ程度の機能ですね。無視しましょう。




湿度に関してもうすこしだけ話すと、湿度を高く保つには、窓の結露とか、ドア開けると廊下の方に逃げていったりとかで湿度が下がっちゃうのが課題としては残っています。

そのうち、真空断熱の二重窓にしたいなぁと思ってます。すべての家、真空断熱二重窓になあれ~。






センサー付きLED電球


ベッドに入った後に廊下から先の電気のつけっぱなしに気づいて、眩しくて気になるので消しに行く瞬間、めんどくさいですよね。これが二度と発生しないので、最高です。

スクリーンショット 2019-12-26 19.02.40

センサーが斜めについているタイプ。

僕んちの照明は縦ではなく、横向きに電球を差すタイプなんですね。

なのでセンサーが真ん中についてるタイプだと反応しないのでこれを買いました。

意外と反応範囲が広くて助かってます。


廊下から先の、玄関、洗濯機用収納スペース、洗面所などで採用してます。トイレにも一度は付けたんですが、切れるスパンが短すぎて外しました。トイレの電気はつけっぱなしでいっか。ドアあって見えないし。という結論。



芝生

ベランダに人工芝敷きました。

スリッパなしでベランダに出られるようになるので気持ちいいです。

ていうかベランダって結構可能性あるなと思ってて、休日にここで寝転んでも気持ちいいし、テーブルとチェアをいれてテラスみたいにしてもいいですよね。ハーブ育てたりもしたい。

スクリーンショット 2019-12-26 19.05.31

友達の家でベランダにテーブルがあって、煙のでにくいカセットコンロで焼き肉して超気持ちよかったので、暖かくなったらやりたいですね。

ちょっと時期的に寒いんで現時点ではあんまり生かされてませんが。

いまんとこ、喫煙者が遊びに来たときに好評です。



小型 モバイルバッテリー 

ミニマリストしぶのおすすめ。コードとかがいらないタイプ。

実際この容量あったらほとんどのシーンでは足りますね。ポケットにも入るし便利です。




プロジェクター

プロジェクターってこんなに安いのかと思ったやつ。

11000円ぐらい。

スクリーンショット 2019-12-26 19.10.12

HDMIが2口あって、 4600ルーメン 1080PフルHD 1280×720とのこと。

画質はちょっと低めなんですが許容。


最初は音がちょっと微妙かなと思ったんですが、使ってるとまあこんなもんかという気もしてきました。

Chrome CastをぶっさしてネトフリYouTube見るのに使ってます。

プロジェクターのいいとこは、多少画質が悪くても気にならないところですね。なのでそんないいヤツ買わなくても良いんじゃないかなと思ってこれにしました。

昼間とかはカーテン閉めないとさすがに見えません。

しかし、この大きさのTVとか買おうとすると30~50万とかします。それを考えるとプロジェクターって安いですよね。



良いオリーブオイル

これだけで舐めてもうまいかもしれんレベルのオリーブオイル。良いやつは全然違いますね。

勝間和代さんのおすすめです。オリーブって加熱すると風味飛んじゃうので、そんなに加熱しないシーンではこれを使ってます。仕上げとか低温調理とか。




宝くじ

最後は宝くじです。年末ジャンボ宝くじ。たまたまランチの帰りに駅前で売ってて1枚だけ買いました。

なんだおいお前最後の最後で賭博かと思われたそこのあなた、そして期待値的にマイナスでしょと思われたそこのあなた、待ってください。そうではありません。


宝くじを買うことで何が起こるかと言うと、「もし自分が○億円持っていたとしたら、どうするか?」を真剣に考えられるんです。だって当たる確率、実際あるんですもん。

たしか1等が7億円なんですよ。7億あったらどうします?


ぼくは、2ヶ月お休みもらって山買いに行くな~って思いました。

ザ・ベスト山を買って、グランピング場とか作って都会の疲れた人がサイコーの気持ちになれる場所作りたいですね。僕も気持ちよくなりたいし。

何回来ても楽しいし、大自然でチルな気持ちになりたかったらここ来よ~ってなるとこつくりたいです。川サウナもできるし釣りもできるし焚き火もできるし料理も楽しめるし雪中も楽しめるようにしたいですね。

ビジネスとしてはスケールは全然しないかもなんですが、まあそんなんどうでもいいんすよ。だって7億あるし。

納得行くサービス品質になってきたら、営業マン雇って全国のキャンプ場とかに営業して常設のグランピング施設置かせてほしいな~ そしたらインフラ開発しなくていいし、後継者いないとこ結構あると聞くし、なんならレベシェアとかで買収して後継したいな~って思いました。


ってなかんじで、これはほんとにやりたいなということが明確になるんですよね。宝くじ買うと。

その思考機会を買えてよかったなと言うことでした。


終わりに

というわけでいい感じにオチたとおもうので、このへんで終わります。

よかったら宝くじ、1枚買ってみてはいかがでしょうか。当たるかもしれんし。

ウワ~~~~ あたるといいなあ~!!!!!!7億!!!!たのむ!!!!神様!!2019年アレだけ詣でたやん!100回ぐらい詣でた!!TOP0.1%ぐらいのには入ったでしょ!!!

今よ!ご利益もたらすなら今!頼む!!神!!!



#買ってよかったもの





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?