買い物のときに見る食材一式

なんか無いものあったんだけどな〜なに買うんだっけのときに見る個人的リスト。

なぜかリクエストあったので公開します。

多分これで全部だとおもう。

頻度は登場頻度ではなく購入頻度


レギュラー 高頻度

  • 豚肉

  • 鶏肉

  • ベーコン

  • 豆腐

  • 納豆

  • 葉物野菜

    • キャベツ

    • 白菜

    • 小松菜

    • 水菜

    • もやし

    • チンゲンサイ

    • レタス

  • きのこ

    • しめじ

    • えのき

  • 油揚げ

  • にんにく

  • ナス

  • 根菜

    • 玉ねぎ

    • ダイコン

    • ニンジン

    • ゴボウ

    • ジャガイモ

  • キムチ

  • 生姜

主食

  • インスタントラーメン

  • パン

  • パスタ

  • 冷凍うどん

食材 - 低頻度

  • わかめ

  • 海苔

  • かぼちゃ

  • さつまいも

  • レンコン

  • トマト缶

  • お麩

冷凍

  • ブロッコリー

  • 水餃子

  • アサリ

  • 豚タン

調味料 - レギュラー

  • 味噌

  • ほんだし

  • 醤油

  • 砂糖

  • みりん

  • ウェイパー

  • 胡椒

  • 豆板醤

  • 甜麺醤

  • コチュジャン

  • オイスターソース

  • めんつゆ

  • バター

  • マヨネーズ

  • ケチャップ

  • オリーブオイル

  • ごま油

調味料 - 低頻度

  • 片栗粉

  • トウガラシ

  • 味の素

  • 白ごま

  • アンチョビ

  • バジル

  • ラー油

  • 山椒

  • ナンプラー

  • レモン果汁

  • わさび

  • ディジョンマスタード

  • からし

  • 小麦粉

  • パン粉


実際の買い方、使い方

参考程度に。

野菜

葉物野菜はキャベツか白菜、小松菜がメインになりがち。でかくてコスパいいし、つかいやすい。特に白菜。キャベツは賞味期限終盤、ぼんやりくさみが出る。
消化に困ったら鶏肉と一緒に鍋に打ち込んでウェイパーで1時間位煮ると美味いスープになる。生姜とか多めに入れると臭くない。

チンゲンサイは部位によって厚みに差がありすぎて使いづらい。安かったら買う。
水菜は値段に対して量が少ない気がするが、使いやすさはすごい。すぐ火通るし。


賞味期限やばい食材の対応

大根、人参、ナス、もやしなどは使いきれずにブヨブヨになりがち。あとジャガイモ。

このうち大根人参ナスは、漬物にすれば乗り切れる。塩漬けにすればどうせ水が出てブヨブヨになるので多少ブヨブヨでも関係ない。

漬物といっても適当に薄切りにして、タッパーに直入れして塩かけてタッパーで混ぜてそのまま保存でOK。賞味期限が1週間くらいのびる。

漬物本質は「長期保存できる野菜」である。塩分が高いのがアレだが、覚えると手軽に品目数を増やせて便利。


もやしはそもそも賞味期限が短いし、以外と量が多く1回で一袋つかいきれない。余ったら袋ごと3分チンして冷水で冷やし、握力の限りに絞って味噌とごま油で和えるとナムルになり、賞味期限が3日くらい伸びる。

ジャガイモはブヨブヨになったらその時点で結構やばい事が多い。早めに余ってることに気づく必要がある。
余ってるなと思ったら洗って、串が通るまでレンチン。串がなかったら箸でもいい。適当にフォークで崩して、死ぬほどマヨネーズを入れるとポテサラになる。これまた賞味期限が4日くらいのびる。皮を剥く必要はないしめんどかったら崩すのも適当でいい。
ベーコンとか人参、オリーブオイル、マスタードなどを入れてもいい。アレンジの幅がある。

きのこ

きのこはどれか一個あればいっかってかんじ。
しめじは味的には使いやすいが石づきを切るときにバラけてダルい。まいたけは石づきがなくて便利だが味の主張が強い。扱いやすいのはえのきだが、個人的にはわざわざ買うほど好きじゃないというのがあり、どれもメリデメがある。よってどれでもいいやとなってる。

しいたけは旨味がすごく出るいい食材だが、1パックが280円〜と高いのであまり買わない。

まれに安かったらマッシュルームを買うこともないではない。しいたけくらい旨味が出るが、和食には使いづらい。

主食

米がメイン。時点でパスタ。
パンはあまり出ない。量が少なく、賞味期限が短いため。

インスタントラーメンは手抜きしたいときに重要なので常備したい。湯が湧く間に適当に切って入れるだけでも肉野菜をもりもりにしやすいので手抜き界では栄養バランスが取りやすい。
塩味がアレンジしやすくて便利。

パスタは塩をアホほど入れて茹でるとどんなパスタでも美味くなるので一番安いパスタでOK。塩の量は飲んで美味しいくらい入れる。日本では塩は二束三文なので容赦しない。
早ゆでとかでもいいけど、茹で上がりが早すぎるとソース(具)を作るのが間に合わないので2分とかで茹で上がる必要はあまりない気がする。

冷凍うどんは便利だが、冷凍庫をめちゃくちゃ圧迫するので常備はしてない。冬は買いがち。夏はそうめん。

冷凍

一番困るのが肉なので、豚肉を冷凍しておくと便利。鶏肉は安いが、塊がでかいので解凍に難がある。

緑の野菜で一番冷凍と相性がいいのがブロッコリー。その他の野菜はぶよぶよになりおいしくない。冷凍ブロッコリーを買おう。緑が足りないなと思ったらスープでも炒めでもとりあえず入れとけ。

あと冷凍おすすめなのが油揚げ。油揚げは炒めても主役級に存在感を発揮するし、味噌汁の具にもなる。入れると料理の旨味がワンランク上がる。
なにより解凍しなくても切れる。超便利である。

あと水餃子
水餃子は神。あまり腹が減ってなければ水餃子スープだけでも十分食事になるし、全体の量が足りないときにスープを水餃子にすれば満足感が調整できる。水餃子の数でも量が調整できる。クソ便利である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?