見出し画像

電気羊の夢


すっかり夏らしい風ですね!
久しぶりのnoteになんとなくワクワクしているわたしです🐏
最近はマスク作ったりなんやかんや、創作物が捗っています!

窓を開けていても、冷えすぎず夜風が気持ち良くて、つい開けたまま寝てしまったりして、朝のカーテンが降りてくると流石に肌寒くて目が覚めて。
茹だる暑さには未だ届かなくて梅雨には少し遠い今の季節が一番過ごしやすいかもしれないですね。

年中いつも床に寝転がって作業したい民としてはとっても快適で、快適で、快適過ぎるので、外に出たくてたまりません・*・:≡( ε:)
最近お散歩するのが最高に気持ち良い日課です🐏


オフ会と覆面芝居

そういえば、ほぼ毎日になった配信で、
自粛あけたらオフ会したいなー!ってお客様と話したんです。
みんなでバーベキューして花火したいなーとか、こういうことやりたいなーー、会いたいなー話したいなー!って。
(いつかこれは実現したいなと思ってます!!!)

でも一番は、
「そろそろお芝居見たいなー」
「ライブに行きたいなー」
でした🐏

私も本当にそう。
わがままが言えるなら、終演後面会までいままでどおりやりたい。

本番が閉じてカーテンコールが終わって、お疲れ様です〜ってキャスト同士肩を叩いて労いながら楽屋に戻って、自分の鏡前で適当に汗を拭いて少しリップを直して、携帯を掴んで、ロビーに小走りで向かう。
応援してくれる🍊の民の顔ぶれを探してくるくる人の間を歩く。
見つけて握手して、目を合わせて一緒に笑ったり、感想を聞いたり、お手紙を頂いたり、来てくれてありがとう〜って言う。
キャストの誰かを待つお客様や、物販を悩んで立ち止まる横顔に声をかけたり、写真を撮ってもらったり、サインをさせてもらったり、
次の舞台の話をしたり、推しキャラに共感したり……
はじめて声をかけてくれた、まだハンドルネームしか知らなかった方との出会いを楽しんだりもする。

退館時間に急かされながら、劇場の扉が閉まる瞬間まで手を振ってお見送る。
明日会えるお客様にはまた明日!って言って、千秋楽のお客様にはまた新しい物語で会う約束をする。
声を上げて手を振る。小さくなる背中に手を振る。

私たちの大好きな小劇場に帰りたいです。


客席を大幅に間引いて、キャパを半分以下にして、演者はマスクをつけてお芝居をする…というガイドラインが発表されて、とんでもなく騒ついていますね。
いろいろご意見ありますし、そんなん!やれる芝居限られる!厳しい!赤字!って気持ちも勿論少なからずあるけど、いやめちゃくちゃその通りだと思うし、
何言ってんの?これ作った貴方さあ、お芝居って一度でも見たことある???とかばちくそに思うけど、
でも、とやかく騒いでもウィルスは死滅しないから、制限されたことを楽しんでやりたい気持ちです。

めちゃくちゃかっこいいマスク劇作りましょうってミーティングで主宰に言ったくらいの気持ち。
私達は嘘を本当にする、本当になった嘘で人の心を動かすプロで、
この志高い仲間と一緒だったら、きっと何事もできなくはないって思います。

(出演者に原則としてマスク着用をとあったので公演中もマスクか…っていう空気が流れてましたが、直接確認をとられた方曰く、本番中はマスクを外しても良いとの回答だったそうです。
これも「表現上困難な場合を除き」「原則」「自粛」という現場采配に委ねるイメージの強い言葉に、どういう状態なら着用義務となるのかなどが難しかったですね。
各団体や個人がどう受け止めてどういう対策をとるかは、しばらく必要以上に明記することが求められてるかなと思いました。
斜め上からの思いがけない批判を受けないためにもね。
というわけで、追記。)


所属するCreative Company Colorsでは主宰が緊急招集をかけてきたと思ったら、とんでもなく面白くて新しいことに引き摺り込んでくれました(*´ω`*)

劇団でありながら音楽レーベルを立ち上げ、私も歌手として登録してくださったこと。

メンバーだけの番外公演、そして本公演も必ずやるぞ!基盤を作ったぞ!やれるときに向けて準備をしよう!芝居をやろう!!って強く示してくださったこと。

写真集をはじめて出させてもらえたこと。
※5/25発売 CCCオフィシャルサイト▼
 
https://ccccolors.stores.jp/ から購入可能です♡


未来がすごく明るく感じて、想像して楽しくなるなんてしばらくぶりだったように思うんです!
間違いなく照らされていて、私もちゃんと誰かを照らすぞ!って気持ちになった🙏

公演、必ずやりますので!
それまで、待っててね!!!!✨

あとよかったら、
その前にある7/4の撮影イベント 罪の森にも遊びに来てください(*´ω`*)


「 サポートされました 」

サポート???
私 有料の記事も出していないのに…???🤔

………と、
実は先月から、サポートされましたって通知が来てはその度に、これは、どう、いう、…?って思いながら調べてみてもよく分からなくて、わかんないままだったんです(ごめんなさい!!!)💦
支援してくれた方ほとんどお名前とお顔が一致してるお客様だったから、DMでもなんでもして聞けばよかったんだけど…!!

でも色々見てみたら、なるほど、これは、支援の一つなんだな!と!!!!
私が有料記事していなくても、記事ごとにサポートって形で支援ができるようです…!!
noteの有料記事にしたいくらい意味のある記事を一つくらい描きたいと思っていたけど!興味はあったけど!そんな優しい世界が広がっていたなんて…!!!!!
そして専用ページを見たら、知らない間に、ちりつもで結構な金額を頂いている…!ほわあ!嘘だろ!!?となりまして、これは一つの記事にしなければと………

あ、なんかこのnoteすごく長い前置きというかもはや別の入り口からスタートしてしまいましたけど、
こっちの話題を書きたくて開いたんです(照)

話題蛇行しがち芸人💪🏻

というわけでこの場を借りてお礼させてください…!
私の拙い、心をそのまま筆にして書き散らしたような自由なnoteを見に来てくださって、温かいご支援まで…本当にありがとうございます!

最近のnoteはTwitterから覗きに来た、アカウントを持ってない方でも♡いいねが押せるんだなーとか、意外と知らなかった機能もすごく今更知りました笑
(疎い!こういうのずっと詳しくいたい!脳が歳を取るのは阻止したい!)

名前がなくても通りすがりでも、♡いいねついてるのすごく励みになります(*´ω`*)
いろんな形で読んでくださる方、ありがとう♡

たまに、ときどき、いやいつも?(笑)語彙が追い付かないけど、私の思ってることが屈託なく一番素直に出せるのがここです。
文字を書く、言葉に載せるってやっぱ好きだな。
見てもらえて嬉しい!✨

あと驚いたんだけど、このひとつ前の記事の閲覧数が、普段の記事のおよそ20倍でした!!!
びっっくりした!!!


日々の配信や、ほしい物リストや、メッセージもnoteもそうだけど、こんなに長く人と離れてるのに、人の優しさを体いっぱいに感じることってなかなか無かったなぁと。
これまでの自分って贅沢だったなって感じる最近です🙏

笑える日もしょぼくれた日も未来の私を造る。
どんな風でも、私が誠意を持って、私をちゃんと生きなくては!ですね!


また配信で!!
そんでまた、劇場で会おうね🤝💕
りさとのやくそくだ🍊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?