見出し画像

山形 山寺 立石寺 ③

大分日にちが開いてしまいました。

ここから先はお地蔵様に。

2体しか撮りませんでした。


石蕗かな?シダかな?
彩られているみたい。
角度を変えてみました。

このあと、三途の川の奪衣婆の社があって。

その向かい側、一段下がったところには。

預天賀地蔵さま。


明るすぎたかと撮り直し。


もう少し下がったところから。


同じく。


この写真でおしまい。


何でかわかりませんが。


後ろには奪衣婆のお堂があるのだけど。
そちら側は撮ってはいけない気がして。
あまり観ないようにもしました。


確かに、この少し上くらいから、石像よりも石碑や昔のお坊さんのお墓などがちらほらと。

ここから下はさらに多くありました。

山門から外に出たら大丈夫と思ったから、なんとなく「そういう場」なんだろうな…と。

以上、山寺で撮影してきた石仏様たちでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?