見出し画像

【コラム53】できないと思うなかれ

前人未到という言葉がある。ある意味この言葉私は好きだ。誰も成しえなかった事を成す。こんなに素晴らしいことはないと思っている。
はっきり言って難しい。難しい事だから挑戦しがいがって、達成すれば栄光を手にするんだ。チャンスと一緒。このチャンス逃すべきではないんだよ。誰もできなかった事、自分にもできないって思ってない?人と自分は違うんだから。自分ならできるかもって思わない?私はいつも思うんだよね。方法、自分なりの解釈でやればできるんじゃないかって。誰も成しえなかった事、失敗して元々やん。失敗しても誰も何も言わないよ。一生懸命やったことは誰にも後ろ指刺されない。成長につながる。それで成功できたら儲けもんだよね。チャンスは逃すと二度と訪れない。チャンスはそうそうあるものではない。だから常にアンテナ張って、チャンスをとらえようとしてる。いつでもハンターのつもりだから。いつでもチャンスは逃さない。自分ならできるって準備もしている。だからこそこうして成功を収めてきてるんだろう
。私の考えに異を唱える人が多いんだけど、ならあなた成功してきた?私より年齢重ねて何してきたの?って逆に言いたい。苦労はしてきたんだろうけど、無駄に年重ねただけだよねって
できないことは何もない。ただやろうとしていないだけだ。できるだけの努力を怠っているだけだって。できないと思うな。どうしたらできるかを考え、今の自分に何が足りないかを理解し、行動を起こせ。そうしたらできるはずだって。できなかったらまた考えて、何が足りなかったのか。いつでも主語は今の自分。
どうしてもできないことそれが障害なんだよ。私は走れなくなった。けど歩くことはできる。だから走る事を辞めてずっと歩くようになった。今でも1駅は歩いて帰っている。障害があるならできる事を一生懸命やればいい。できる事はたくさんあるはずだ。できない事に目を向けて続けていても仕方ない。自分ができる事を武器にして戦っていけばいい。
未来の自分を描くのは今の自分。今足りない、できないからって悲観するな。足らなきゃ足りるようにすればいいだけ。簡単だろう?そんな簡単な事すらできないのなら生きるのを辞めたらいい。資格ないから。苦労は誰だってする。それを嫌って思ってる限り成長は無理。今しなきゃ未来描けなくなる。苦労は若いときにしかできないぞ。年齢を重ねるとしんどくなる。若いときに苦労していると年齢重ねた時、苦難が来ても大丈夫になる。経験者の言葉には耳を貸す事だ。経験ほど強いものはないからな。できないと思うな。いずれできるように頑張ってみろ。5年後10年後の自分はできるかもしれないじゃないか。誰に笑われたってかまわない。いつか見返すときがくる。そう信じて生きてみろ。
頑張ってるのは分かってる。みんな頑張ってる。けどあえて言う。頑張れとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?