【コラム㉗】逃げるという選択肢

いつも戦え、努力しろ、壁は乗り越えられると語ってきたんですけど、今回は逆説的な事を。

実は私結構逃げてます。思い出すだけで反吐が出るんですけど、卑怯で言い訳ばかりして、本当にどうしようもないんです。勇ましく毎日経験談を書いてますけど、実際はどうしようもないやつです。あっ今まで書いた経験談は全てうそ偽りない事実ですよ。

大抵の壁は乗り越えられるんですけど、世の中どうしても越えられない壁があるんですよ。自分の努力だけではどうしようもないものがあるんですよ。その際は逃げるしかないんですよ。挑戦することは大切ですけど、挑戦しても無理なら諦めるというものも必要です。

まぁ私何度も何度も躓いてその度死のうと思った事あります。死のうと思う事なんてけど結局自分の事だと覚悟決めて背負い、その壁を乗り越えてきた成功体験があるので、無理してでも頑張れば乗り越えられてきたので、やってきてたんですが、33歳の時に鬱になってから逃げる事覚えました。

あの時初めて無理だったってなって助けてって言いましたよ。弱音吐いて必死に逃げた時ですね。それから無理だと思うことは無理と言い、逃げる事覚えました。

問題に遭遇した時逃げるという選択肢を持ってたら、気分が楽になりますよ。学校が嫌なら行かなくていいし、部活が嫌なら行かなきゃいい。絶対に行かなきゃいけないという事はないから。その状況から逃げるという選択肢も必要だと思う。今はその壁に挑めなくても一度逃げて再度トライするということもできるだろう。挑戦は何度でもしたらいい。挑戦したという経験が増えるからね。毎回逃げてちゃダメだけど逃げるというカードは常に持っておくようにしておいた方がいい。逃げるというのは誰にでもできることだよね。特殊スキルなんてないからさ。

一度逃げるという事してから気分はだいぶ楽になりましたね。死のうという気分は残ってますけど、鬱は完全に治ってないのでね。色んなものから逃げてちょっと罪悪感ありますけど何とかなってます。挑戦する事は忘れてませんよ。

これからも自分らしく進化して驀進していきますよ。いつ死んでもいいけど、死ぬ時は笑顔で死ぬ。全盛期は常に未来。私は大器晩成。まだまだこれから。後悔しないように生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?