見出し画像

今日も今日とて。コロナ禍のこれからと、休業のこと。

こんばんわ、今日は少しだけ
今の世の中のことについて書きたいと思います。

あんまり暗いニュースばっかりしたくないんだけどさ
しっかり向き合うことも大切なこと。
ちょこっと付き合ってもらえたら嬉しいです。

緊急事態宣言が今回、
大阪で3度目の発令が決定しました。

それに伴って、宣言期間として発表された
4/25~5/11の2週間ちょっとの営業日を
鐘の音も休業として、本日お知らせさせて頂きました。

今回もめちゃくちゃ悩みました。
閉めることは簡単だし、開けることも簡単だ。

時短要請や休業要請に対して
罰金措置とかがあったとしたって
命令だとしても納得いかないことが多過ぎて
どうしても簡単に応じることはできないんだけど

蒲生四丁目という街で
飲食店を経営させてもらっていて
地域の皆様にご心配やご迷惑をおかけできなくて
一店舗の個人の判断では確定はとても難しい。

もちろん、感染対策として
一日でも早い終息を願ってるのは確かで
協力できたらという気持ちをもって去年から
緊急事態宣言などの社会情勢に合わせて
その度に対応を重ねてきました。

特別措置法などの改正法が成立して
「協力要請」だけでは有効な対策ではないと
「命令」「罰金」の対象になるって判断されて
今までの飲食店へのお願いを聞き入れてきた私達は
本当になんだったんだろうっておもう。

それでもロックダウンが出来ない国だと言われ
この世界で生きていく為には従うことしかできない
海外の対策がふさわしいと思うのであれば
日本を出ないといけないということなのだろうか?

この一年間、みんな頑張ってきた。
意味がなかったことなんてきっとないはず。
それでも目の前に出された結果だけに
がっかりしてしまう。

自粛自粛に、うんざりして
慣れることにも疲れてきて
忘れてない、忘れてなんかない
無くした命も、大切な記憶も。

それでも目の前の命を守ることに精一杯になり
心の病を守ることが疎かになっていいのだろうか
この状況化で失われていく命がある。

なにが正解、不正解なのかなんて誰も決められないけど
わたしはやっぱりロックダウンや補償がない状態で
自粛が正しいとは思えないんだ。

できる限りの対策を怠らない上での行動。
経済を止めない、生活を止めない
それだけは絶対にみんなの命を守ることに繋がる。

世界中の国々が合わせて
4兆5000億ドル(約478兆9000億円)相当の緊急措置を承認していて
各国の経済支援を比較している記事をみた。

そして、ロックダウン措置の影響を受けている企業への賃金補助も
企業が従業員の雇用を維持することで、
規制解除後に経済がより早く回復することが期待されているらしい。

日本のコロナでの死亡率は欧米の数百分の1…
積極的な経済活動が重要とされている中で
欧米での死者数が急増する状況をメディアが煽ったことで、
「社会的同調圧力」が高い日本では
国民が必要以上に萎縮してしまったことが原因とされていて
また同じ失敗を繰り返すことになってしまうのではないかと
心配しているという専門家の話もとても興味深く感じた。

実際、海外にいる人の生の声を聞いたり比べて
日本の要請や命令、補償などだったり
コロナ禍の中での生きづらさを強く感じるのと
そこから誹謗中傷にも繋がっているんだと思っている。

ウイルスが人を殺すだけじゃない
それ以上に人が人を傷つけて命を奪っていくんだ
わたしはそんな世の中を認めたくないや。


悔しさも虚しさも
どこに放り投げていいのかわからない

それでも、みんなで頑張るしかない
いつかは終わる戦いなんだ。

どんなに世界が大変だとしても
災害が起きたって、戦争が起きたって
ウイルスに侵されていたって
必ず人が生きる為には人が必要で
何があっても負けないと信じてる。

傷を負った分だけ強くなれた
困難やピンチを何度も乗り越えてきて
支えてくれるみんながいた

守りたいものがある
譲れない信念も想いもある

だから諦めない
行動しないことが正解じゃない
行動は止めない、今できることをやる


国の要請に従ったとしても
あぐらかいて、補償金に頼って
時間をただ待つようなことはしない
そんなことは絶対にしたくはない

他人事じゃない、みんなが当人として
ひとりひとりがコロナ禍の主役で
自分の人生は自分次第。

なにもしないことは簡単
声をあげるのだけは簡単

行動して声をあげて実現すること
難しいことを自らやっていこう
困難ほど屈せず立ち向かっていこう。

この暗い闇の世界が終わった時
どういう未来が待っているのかが
今の行動次第で変わる。

画像1

誰かを助けていける人に
誰かの支えになれる人に
勇気と夢を見せれる人に
希望と愛を与えれる人に

出来る限りの先頭に立って
発信者、先駆者に近づきたい
勇気ある尊敬される人間に。

共感して側にいてくれる人達と
一緒に走っていきたい
みんなのパワーになって
エネルギーを与えていきたい!

怖くないといえば嘘になる
それでも少しの勇気と、強い意志と

努力を見てみぬふりしないように
同じように行動する人を笑わないこと
誰かの支えになっていこう。

最後まで読んでくれてありがとう
ひとりでも多くの人へ共感してもらえたり
わたしの言葉が何かのきっかけになりますように。

またみんなで笑って
肩並べて乾杯できる日まで☺︎

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎