見出し画像

日本一周カブ旅61日目【宮崎DAY.2】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周中のおさやです☺︎

画像1

本日の旅スケッチは
日南にある油津ゲストハウスFAN!
店長を会社としてやられてる
地域おこし協力隊のきょーちゃん◎

アーティスティックな文字を
描いてくれてどうもありがとう!!!!!

画像4

この街も地域協力隊が盛んで
みんなで田舎を盛り上げることへの取組みが
本当に頑張って形になってるなー!って感じる。

油津は学生を沢山呼び込んでいて
すごく若手で立ち上がってる印象も受けた۬◡̈

日南WEBメディア【ヤッチャ!】
https://nichinan-yaccha.com

めちゃくちゃ素敵なサイトやと思ったな〜

わたしのお店 鐘の音の地域は
”城東じゃ〜なる”だけどさWEB情報サイトがあると良い!
https://www.jyo2.com/

ちなみにこんなのにも私、載ってます
がもよんフェスの取材で人間区宝さんに認定されたー!笑

わたしはこーゆーのが面白いとおもったなー!

新型コロナウイルスの影響で授業がフルリモートになって
大学に通えない全国の大学生に向けた今しか体験できないプログラム。
リモートで大学の授業を受けて学び、地域に住んで暮らしを体験する。

ヤッチャの学校
https://yaccha-local-school.studio.site/

画像5

画像6

ゲストハウスでの暮らしは
シェアハウスとかとも同じで
基本的には住みやすい環境だと思う。

短期でも長期でも
人が泊まる、人が暮らす
そんな人が集まる素敵な空間だ!

画像8

画像10

壁一面にメッセージなどが描かれた場所。

わたしも足跡を残していきました
もし遊びに行った人は見つけてみてね♪

そんなこんなで、出発の時。

朝からしっかり記事をひとつ書き上げてから
いざ宮崎県日向市へ!100キロ超えの移動!

”ヤッチャの学校”を利用して北海道と神戸の大学から
リモートで移住して暮らしている、むらたか&たかゆう!
また日本の何処かの旅先で会えることを願ってるよー♪

画像8

画像9

いってきます!いってらっしゃい!
をゲストハウスでしてもらえるのはとても嬉しい☺︎

とても良い出逢いをありがとう!!!!!

そんなこんなで、
宮崎市に向かって走行中・・・

熊本のサイハテ村で宮崎出身の人で出逢って
おすすめを聞いてたお店に通りがかりました!!!!!
CLOSEDやったけどまたリベンジしたいなぁ☺︎

CINEMA HEAVEN
https://www.cinema-heaven.com/

画像11

画像12

そして、此処にはいきたい!
って思ってたおすすめのお店に無事に到着♪

天空カフェ ジール
https://www.instagram.com/cafe.zeal/
https://www.facebook.com/tenkucafezeal/

画像14

画像13

宮崎市加江田の山の上にあるロケーションも雰囲気も
お料理もスタッフもとっても素敵なお店☆

空間の広さにびっくり!!!!!
暖炉スペースやロフト、温室スペースがあったり
広大なスペースが贅沢に広がっている。

画像22

画像21

本がのんびり読める
2階のロフトスペースは500円で
使用できるんだってさー!めっちゃいい!

コワーキングスペースとしても
のんびり使えると思います*

オーガニックな食材を使ったマクロビオティック料理やスイーツ。
手間暇をかけた優しい味に心も体も癒される☺︎

週替わりのランチプレート1,200円
まずは品数に驚き!メニューはこちら・・・

画像15

画像16

美しすぎる、こんなにも沢山の食材を
一回の食事で食べられることなかなかないなぁ。

健康食って少なかったり物足りなさを感じたりすることがありますが
しっかりとした旨味がありボリュームもあります!!!!

画像17

画像26

そしてドリンクセットに
ポットでお洒落なハーブティーも頼めます!

”ハーブヨギーティー”とゆうお茶なんだけど
4種類あって【ポジティブ】をチョイス!

"飲めば必ず笑顔になれます☺︎"
ココロもカラダもあったまり元気になれました♪

お店はいってね、レジで注文してる時に
「旅してるんですかー?」って
バイク見えたからと声をかけてくれはって
「大阪から日本一周中なんですよー」って言うたら
”えーすごーい”とポロポロとスタッフさんの目から涙が。

すっごく可愛らしい人で
すっごく心の純粋な人で
そんな人のところに惹き寄せられて
ただただ幸せに思いました☺︎

画像18

画像19

ごはん中にも、お店の方が
お席まで来てくださって声をかけてくれた!

こうゆう優しさとか温かさが
溢れているお店、人が集まる場所。

ひとつひとつに愛が溢れている。

画像20

画像49

身体に優しい生活
人の手で作られた無農薬のお野菜
地産地消で暮らす丁寧な生活

田舎にしかない時間があります。
都会の良さとはまた違う良さだなぁ

画像50

画像51

是非、宮崎県に訪れて
足を運んで欲しい場所です。

癒しと優しさをもらえると思う。

画像23

画像24

テイクアウトのクッキーとスコーンも
お持ち帰りしちゃいました◎

少しでもこの店にお金を使いたい。

こんな素敵な場所が
これからも愛されて続いていきますように*

そして宮崎市内に到着!
【HUTTE】とゆうカフェのあるビルへ。

コミュニティースペースとして
おすすめしてもらいました☺︎

若草hutte & co-ba miyazaki
https://www.facebook.com/wakakusahutte/
https://co-ba.net/miyazaki/

画像27

画像32

1階がカフェスペースになっていて
2、3階がコワーキングスペース。

こうして地域で繋がれる場所があるのって
本当にすごくいいと思う

都会には多いけど、逆に田舎だからこそ
シェアオフィスや、コワーキングのシェアする場を
もっとつくっていければいいなぁ*

画像29

画像30

"仕事場として以外にもコミュニケーション・コラボレーションが起こり、
様々な人が集まる、チャレンジしやすい環境をつくりたい"

とゆう想いをもつ運営者は山間部で活動する山師の兄弟。
街と山を繋ぐ事で生まれ魅力を発信している
そんな今西さんとお話できて出逢えて良かったです☺︎

画像33

画像31


コーヒーもこだわりの美味しい☺︎
幸せな1日の時間をありがとうございました*

ちなみに、ここのスタッフさんから
チラシみて”がもよんフェス知ってます!”って。
古民家やまちづくりの取材で来たことがあるんだって😬
どこにどんな偶然が待ってるか分からないもんだ。
ただ続けて頑張って良かったと思えた日、ありがとう。

そんなこんなで、今日は大移動日!!!!!
日南から日向はなかなかな距離があります。

宮崎の海沿いの道は綺麗だ
ヤシの木がずーっと並ぶ道が印象的だった🌴

画像35

画像34

夕方、日が暮れる前に
近所の道の駅に立ち寄りました。

車で旅行中のご夫婦に話しかけてもらい
「車2台じゃないと喧嘩するのよー!」
と笑いながら、何年も寄り添う2人をみて
とっても微笑ましい気持ちになりました*

ふえええええええ
遠かったー!頑張ったー!
お宿つきましたよっと

素敵な予感。
まずは受付から・・・

画像36

画像37

ちょうど2周年だったそうです!!!
おめでとうございます、ぱちぱち〜
記念すべき時期に来られて嬉しい☺︎

寝泊りするのは別館のこちら。

画像39

画像38

とても綺麗にされている宿で
お布団やタオルも準備されていました◎

セルフじゃない、レンタルじゃない
こうゆう一つ一つに有難さを感じるなぁ

そして、早速夜ご飯へ!!!!!

画像40

画像50

じゃん♪ まさかの泊まっただけで3000円分の
旅得クーポンもらっちゃいました!!!!

宿代もGOTOで1000円引きで泊まれたから
3000円ー1000円ー3000円で
1000円プラスになってもうてるんやけど?
これ大丈夫?すごくない?笑

どれも美味しそうなご飯が・・・
選べない!ってことで
シンガポールライスも釜焼きピザも食べた♪

日向の食材とてもおいしい。
そして、料理がうまい!最高!

画像47

画像49

宿で美味しいご飯が食べられるって
わたしにとってはとっても大事なポイント☺︎

地域のお店に食べに行くのも楽しいけど
宿と選べるってゆうのがまたいいよねぇ・・・

地元の焼酎もおいしい!亀かわいい、ボトル欲しい!
あくがれ。トニック割りにしてもらって、すべす乗っけてくれた
こうゆう一つ一つの心遣いが嬉しい♪

画像41

画像45

みちよさん、ゆうじさん
素敵なご夫婦のおもてなしに感謝。

沢山お話もしてくれて
本当に嬉しい!楽しい!大満足!

ゲストで宿泊されてた
2人とも夜ご飯一緒やったから
別席でソーシャルディスタンスで(笑)
お話してましたー!!!!!

旅好きの京都からひろみさんと
サウナ好きの埼玉からげんきくんと
サーフィンしにきた2人

画像43

画像44

旅先での出逢いが
とても嬉しいなー!!!!!!!!

インスタで繋がってるから
また日本の何処かで会えますように☺︎

画像46

画像50

”ひむか共和国”
宮崎県北部の9市町村
延岡市、日向市、門川町、諸塚村、椎葉村、
美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町、
のエリアを天孫降臨の場所。

宮崎2日目、知らなかった土地が
こんなにも魅力で溢れてることに嬉しい
明日の高千穂はどんな日になるんでしょうか?
乞うご期待✩✩✩✩✩

今日の移動は8市町村!
海と山を抜けて進みました!

日南市▶︎宮崎市▶︎西都市▶︎
児湯郡新富町▶︎児湯郡木城町▶︎児湯郡川南町▶︎児湯郡都農町▶︎日向市

画像3

最後に、旅の記録。

【日本一周61日目】
走行場所 宮崎県日南市〜日向市
走行距離 119km
走行時間 4.5時間
移動累計 3227km
制覇箇所 13都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県〜
鹿児島県〜宮崎県

【本日のお宿】
Guest House & Beach Cafe. fuego
https://www.fuego.co.jp/

画像2

以上、今日はここまで。

良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪
また明日の更新もお楽しみに!

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部 #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅 #カブ旅
#日本一周の旅 #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ #スーパーカブ50の旅

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/







是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎