見出し画像

0wanのとりくみ紹介「自分たちの活動そのものが0→1ということ」

※現在は一人で活動中です。

僕らは「0wan 」というクリエイティブチームです。
読み方はそのまま「オワン」と読みまして、その字面通り0イチを意味しています。

0wanは起業家の皆様のアイデアの壁打ちを通して、見えないところをクリアにしたり、見失いがちな思いとやることのズレ、作りたい世界をを目指すためにまず最初に何をすればいいかなどを一緒に考えていく活動「BIZ DEV」をやっています。

BIZ DEVでは起業家、起業を目指す皆様、スタートアップ経営者の方等、毎週ゲストを招いてアイデアについて議論していてNoteに記録を残しています。
過去のBIZ DEVはこちら

今回は世の中GWということでGW特集、突如現れた謎の集団0wanがどうやって運用しているのか書いていきたいと思います。

1.0wanのメンバー紹介

まず0wanの構成員を紹介します。なかなかクセのある兵(ツワモノ)が揃っておりますな。

・Hyko

0wan代表。ベトナムのダナン在住。
株式会社Enlyt / SupremeTech Co.,Ltd. エグゼクティブプロデューサー
8manと料理長と同じ会社のベトナム拠点に在籍。見た目はクリエイティブ長髪ヒゲ面男。
学生時代はバドミントンに打ち込み国体選手になるほどガチなアスリート〜大学卒業後にファッションに興味を持ちロンドンの大学に入るためにフィリピンで難関英語資格を半年で取得しロンドンの大学に入学。そのままロンドンでファッションディレクターとして働き、日本に戻ってからプログラミングを学び未経験でIT業界に入りベトナムに来た異色の経歴。
バイリンガル(英語/日本語)で怒ると英語になる。
自分の直感で生きていてその体験をNoteやTwitterで発信している。
2年後あたりにNewspicksに出てそうな人。
0wanの担当はリード壁打ちスト、デザイン、アイデア出しなど舵取り全般

・8man(本名:中久木八幡太郎)
株式会社Enlyt 執行役員COO。祐天寺在住。
2019年、Hykoとベトナム人社長含めた数人で起業、「引き出しが多くていると面白い」という理由だけで日本側の責任者に就任。実際は営業、マーケティング。
見た目はナッパor太ったサンプラザ中野。
薬品会社、イベント会社、地下アイドルのマネージャー(笑)、音楽レーベル運営、コロムビアレコードの親会社、akippa、楽天、MonstarLabなど色々な仕事をしつつミュージシャンとして都内を中心に地方ツアーや野外フェス、ブルーノートワンマンなど、わりとガチな活動をしていたが起業とともに辞めたという異色な経歴の持ち主。
トリリンガル(猫語/ハナモゲラ語/日本語)
好奇心旺盛なオタク気質、特技は地理歴史、料理、音楽、サブカル。
2年後あたりに完全にハゲてそうな人。
0wanの担当は司会、Noteのブログ(拙者が筆者です)

・斧(匿名希望)
ベトナムホーチミン在住の駐在員セレブ。0wanメンバーの元同僚。
職業はディレクター、ブリッジSE。
サッカー好きでボランチだが、仕事ぶりも本当にボランチ。
なんでも「いいすね、やりましょう」と言って面倒な仕事を率先してやってくれるので真面目に書くと無茶苦茶頼れる存在。
見た目はヤムチャとキムタクを足して炭酸で割った感じ。
逆グルメ愛好家として知られ、ハワイ旅行の際「ハワイで一番まずいハンバーガー屋」へみんなを導き、ぐうの音も出なくさせたことで有名。
特技はSupremeのTシャツでタクシー出勤。
2年後あたりに投資がうまくいってマンション買ってそうな人。
0wanの担当は議事録、動画作成・編集
動画シリーズ(https://www.youtube.com/watch?v=X3TzDzX64So&t=199s)

・料理長(サブメンバー)
株式会社EnlytのChief Chef(CCと呼んでいる)。
アメリカの大学(ド田舎・モンタナというなかなかのチョイス)を中退して急にインテリアデザインを学び、内装関係の仕事を経て料理の世界へ。
8年間のコック経験で料理長にまで登りつめるも、1年の休みが両手で数えるくらいという過酷な環境から人生を考え直し、未経験でベトナムに移住しITの世界にきた異色の経歴(異色3回目)。
見た目はリゾート地にいる小太り韓国人。
自転車を組んだり、DIYで家具作ったり、料理したり、一眼レフカメラで生意気な写真撮ったり、料理したりする趣味人。バイリンガル(英語/日本語)
ダナンでHykoに半ば強制的に買わされたMachine MK3(DTM機材)で音楽制作に目覚め、0wanではビートメイカーとして半ば強制参加。
2年後あたりに飲食店やってそうな人。
0wanの担当は音楽、写真、料理

ここまででかなりの情報量ですが、これでも相当省略しました。
ほぼ異色の集まりである僕らがどうやって0wanを運営しているかみていきましょう。

2.0wanの活動「自分たち自身が0-1をやっているということ」

0wanを一言で言うと、これからビジネスを始める人たちの壁打ちを通して、まず最初に何をすればいいかなどを一緒に考えていく活動です。

ぼくらのBizDevの記事を見ていただいたらよく出てくるトピックなのですが、このまず最初に何をすればいいかを考え定義して実践していくのってとても難しいことなのです。
それは、「特別な準備もお金も必要なく、いますぐ実践できる最小の単位を見つけ実践し、継続していくこと」です。

もう少しわかりやすく例えると
・ECで○○売りたい!サイト作らねば!→まず〇〇をインスタで紹介、DMで購入してもらう

・相談マッチングアプリ作ってビジネスやるぞ!→まずは人づてで紹介してもらって相談を受けてみる

などなど。
この便利な世の中、わざわざ予算かけてシステム作らずともインスタ、Twitter、FB、Noteさえあればアイデアの検証はできてしまいます。
起業を目指す人は先を見てしまう傾向がある(見ることは悪いことではないが足元を見失いがち)ので、いかにいますぐできることを見つけ、検証しながら反応もらって修正していくことができるのが重要になってきます。
ぼくらはそれを0-1と呼びます。世間一般の0-1よりもさらに前側のフェーズかもしれません。

0wanをやっていると同じような発見やアドバイスになることも少なくありません。
ではなぜ僕らがそういったアドバイスができるかって言うと、僕ら自身が0-1をやっているからに他なりません。

僕らは0wanがいつかビジネスになればいいと思っていますが、いま自分たちにできることを地道に粘り強くやっているだけです。

では何をやっているかみていきましょう。

3.やれるものは全部やったるで

僕らの活動はこんな感じです。ぜーんぶ無料です。

①壁打ち活動

・壁打ち依頼の人と出会う(Twitter、バーチャルランチクラブ、紹介)

・依頼人にヒアリングシートの送付(スプレッドシート)

・壁打ち当日(Zoom、Miro)

・壁打ち後(そのままZoom反省会)

②拡散活動

・Noteで内容をまとめる(今書いてるやつ)

・インスタ投稿(ブログや動画をヒントに気づきを投稿)
使用ツール:Canva

・動画をYoutubeにあげる(反省会を録画しておき編集)
使用ツール:斧が知っている

・フォロワーの多いHykoがツイート

・制作した音楽をアップ(今後出していきます)

今後も色々な構想を考えていますが、今すぐできる最小の単位を実践していることがよくお分かりになられたかと思います。

逆に言うと、今できないことはいつまでもできないということでもあります。(名言)

4.継続することの重要性「仲間の存在」

今すぐできることを見つけやることの重要性は先に述べたとおりですが、もう一つ重要なことがあります。

それは、正解。
そう、「継続」です。

今すぐできることを今すぐ辞めてしまっては元も子もありません。
とにかくやり続けることが大切です。

「でも継続って言うのは簡単だけどやるの難しいよね〜」

僕らは0wanをスタートしてから毎週ブログを発信しています。
Hykoも去年Twitter始めて毎日ツイートしてフォロワー1000人超えています。

ではどうしたら続けられるのか?

それは仲間の存在が大きいです。
人は何か活動するときに一人でやる人もいますが、誰かと一緒にやるとそこには関係性やコミュニケーションが必要になってくるので、義務的なものが生じます。
一人ではいつでも辞めれますが仲間と一緒にやっていたらそう言うわけにはいきません。(もちろん嫌ならやめればいいのですが、約束破ると信頼関係に多少影響でますよね)

なのでその義務的なものがとても重要になってきます。
仲間っていいなって思うのは、何か一緒に取り組むことができて、良いことがあればそれを共感できるし、辛いことを乗り越えても思い出になるし、一人で頑張っている人も仲間と一緒にやってみると変わるかもしれません。

5.さいごに

今回は0wanの活動の紹介でした。

僕らは自分たちができることを背伸びせずに地道にやっていますが、結局それを続けることが信頼になっていき、人との出会いが連鎖的につながっていき、人にフィードバックをもらう機会が増え、改善しながら要望を応えるようになっていき、そういった挑戦と修正の継続が生む連続が少しづつお金を産んでいくのだなと思います。

僕らは大したことはやってないかもしれないけれど、自分たちと同じように新しく何かを始めたい人たちと同じ目線で壁を打ちまくっていきます!

今回Noteを見て次回も気になるって人はぜひ「スキ」と「フォロー」をポチっとお願いします!

また、BIZ DEVに壁打ちを依頼して欲しいって企業家さまも随時募集中です。お気軽にご連絡ください!

ご連絡はこちらまで。

・Hyko(Twitter DM)
https://twitter.com/TKHYKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?