Biz Dev Vol.14 Hyko「0wanコミュニティ構想」-Vol.2スタートアップの裏側を体験
見出し画像

Biz Dev Vol.14 Hyko「0wanコミュニティ構想」-Vol.2スタートアップの裏側を体験

こんにちは8man(中久木八幡太郎※本名)です。
僕らは「0wan 」というクリエイティブチームです。
読み方はそのまま「オワン」と読みまして、その字面通り”0イチ”を意味しています。

0wanは起業家の皆様のアイデアの壁打ちを通して、見えないところをクリアにしたり、当事者だと見失いがちな”思いとやることのズレ”、作りたい世界を目指すために”まず最初に何をすればいいか”などを一緒に考えていく活動「BIZ DEV」をやっています。

メンバー紹介↓ ​
・Hyko(ヒコ)
ベトナムのダナン在住、クリエイティブ長髪ヒゲ面男。
職業:プロジェクトマネージャー、プロダクトデザイナー、クリエイティブプロデューサー、モデル、ファッションディレクター
0wanの担当:0wan部長、リード壁打ちスト、クリエイティブ全般、デザイン

・斧
ベトナムホーチミン在住の駐在員セレブ。
職業:ディレクター、ブリッジSE、ボランチ、フリーキッカー、逆グルメ愛好家
0wanの担当:動画編集
動画シリーズ(https://www.youtube.com/watch?v=X3TzDzX64So&t=199s)

・8man(本名:中久木八幡太郎)
横浜産東京在住、多趣味なハゲ。株式会社Enlyt 営業リーダー。
職業:ビジネスプロデューサー、僧侶(見た目)、歩く知恵袋、地理愛好家、魚博士、ベーシスト
0wanの担当:0wan司会者、音楽、ブログ

・KP
8manの昔の後輩。山梨が産んだジャンクフードファイター、コンビニスト、コンビニ検定特1級、フードサイコパス。雀荘にいる人。株式会社Enlyt ギャグリーダー。
元嘘つきの毛深。毛だらけ&嘘ばっかついていたのであだ名は「ウソバッカ(チューバッカ+嘘)」、現在は脱毛済w
マクドナルドに行くと必ず付いてきて、頼もうとすると「ソース多めにしたほうがいいですよ」などいらんアドバイスをしてくるタイプ。
火曜日になるとコンビニをハシゴして新入荷商品の説明をしだしてうるさいのが無念。
好きな食べ物はフィレオフィッシュの倍パティ、ソース多め。終わってる。
0wanの担当:PM、インスタ(https://www.instagram.com/0wan_japan/?hl=ja)

・アラちゃん
株式会社Enlyt 2021年新卒入社のパルプンテ。議事録担当。
識字率が低く、ごく一般的な会話中に「それってどういう意味ですか?」を連発して流れを止めるリアル瀧沢カレン。それはまるでシン・エヴァの第3村で綾波レイクローンが言葉を覚えていくシーンを想起させホッコリする場面も。最近覚えた言葉は「更新」と「メンヘラ」、なのに担当は議事録。
どうやって一般入試で大学に入ったのか疑問が湧いてしまったので面接時に思い切って聞いてみたら、「4択クイズを適当に答えただけ」と自慢げに回答したので、運を引き寄せる力を見込んで採用。
特技は階段を後ろ向きでダッシュで降りることができること。披露された時は周囲を驚愕させ、その場にいた全員の頭にSASUKE出場がよぎった。
村(Enlyt)での生活が楽しくなってきたらしいのでLCLになって消えないことを祈る。

ふぅ〜肩書きがうるさいですな。

BIZ DEVでは起業家、起業を目指す皆様、スタートアップ経営者の方等、毎週ゲストを招いてアイデアについて議論していてNoteに記録を残しています。

・前回までのあらすじ
0wanをコミュニティ化していくにあたり、具体的なプロジェクトベースでの参加を募るのに、私たちが所属する企業Enlyt で人が足りずできていないところをプロジェクト化したらどうか?というアイデアが出ました。
今回は具体的にプロジェクトを考えていきます。

1.株式会社Enlyt とは?

私たちEnlytは2020年にベトナムダナン出身のHoang氏が設立したスタートアップ企業です。
何をやっている会社かというと、自社のWebプロダクトの開発・営業と、クライアント向けの受託開発の2つの事業をやっております。
自社プロダクトもクライアント様のサービスも、「イケてるサービスしか作らない」をテーマに事業を展開しています。

https://enlyt.co.jp/

自社プロダクトです。
TVplum
動画配信をやっている企業・人が、ファン向けに専用アプリでサービス提供できるようにする動画配信プラットフォーム

Today.ly
リモートワーク時代にチームにおけるコミュニケーション不足を解消する「仮想オフィス」

私中久木は2020年11月に第一号社員として参画し、会社の土台作りや営業を進めてきました。初めてのことでしたが、ひとりでも分からないなりに調べてやってみるを繰り返していました。
少しづつですが売上が増えてきて、2021年4月社員4人、9月時点では業務委託やアルバイト合わせて10人のメンバーまで増えてきました。

人数が増えてくるとこれまで少数で回っていたところがそうもいかなくなり、仕組みを作って回していくだったり、役割を決めてフロー作ったり、会社運営のやり方自体をちゃんとする時期に入ってきています。
もちろん組織を整えるのと並行して営業をやってお金を稼いで人を増やす必要もあるので毎日がドタバタな状態で進んでいる現状があります。

そう、やらないといけないけれどやれてない仕事はたっくさんあるのです。
営業メンバーは常に足りないし、デザイナーも足りない。
僕らEnlytにとっても人手が足りない部分をプロジェクト化してやってもらえるのは至極助かるのです。

2.すぐに始められて難易度が高くなく、魅力的なプロジェクト

具体的なプロジェクト候補をあげてみました。

スクリーンショット 2021-09-20 0.15.07

まずプロジェクト参加の対象になりそうな人はこんな感じです。
・スタートアップには興味あるけど就職・転職するにはハードルが高い。
それならまずは短期のプロジェクトで参加してみてよう。
・日常の仕事とは別で何か面白いことに参加してみたい。オンラインサロンよりも具体的なプロジェクトで体験してみたい。

ってな感じの人ですかね。

色々なアイデアが出てきましたが有力な候補は下記でしたね〜。

・新規開拓営業
 └その名の通り、実績もコネもないスタートアップに必要なのは、あらゆる手段を使ってリードを作り、顧客化し、受注すること。
見込みになってもらえそうな企業を調べて問い合わせフォームからPR送ったり、メール送信でアプローチしたり、ひたすら電話かけたり、人脈作りに必要なイベントに行ったり、、、

「スタートアップの血と涙の結晶であるリード獲得を経験できるスタートアップセールス体験プロジェクト」

・リサーチ&サーベイ
 └新規開拓に似てはいるけど、普通のやり方ではなかなか通じないのでもう少し工夫していかないといけない。
そんな時はサーベイ(調査)をして調査結果を持って営業したり、自社のプロダクトに反映したり、とても有効な施策です。

「実践を通して調査力と分析、仮設力を鍛えるリサーチプロジェクト」

・資料作成

Enlytは複数のサービスをやっているのでそれぞれ資料を作ったりホワイトペーパーを作ったりと資料作成業務が多いです。人手がいない中、分担して作っていますがこれをお願いしたい。

「あなたの資料で顧客獲得!スタートアップの武器となる資料作成プロジェクト」

・動画制作

複数プロダクトがありますが、常に課題となるのは「パッと分かりやすくプロダクトの特徴を説明」することでした。
その手段としてはやはり動画は欠かせません。
タクシー広告でSaaSの広告の嵐なのも納得です。
あそこまでのクオリティは求めないのですが、まずは動画でPRできる状態を目指したい。

「スタートアップのプロダクトを動画でPR、動画作成・編集プロジェクト」

3.スタートアップの裏側を体験しませんか?

今回はまず以下の2つを募集します。

「実践を通して調査力と分析、仮設力を鍛えるリサーチプロジェクト」

「スタートアップのプロダクトを動画でPR、動画作成・編集プロジェクト」

経験者も未経験もやってみたいという方はぜひご連絡を!

スタートアップの裏側を覗けるチャンスでもあります。
僕も大手企業から転職した者ですが、世界は全く別物です。
大変ですがやりがいにあふれています。

こんな感じでどんどんプロジェクト化していきますので気になる方は継続してチェックお願いしますね!
アイデアも募集しています〜。

ご連絡はこちらまで。

・Hyko(Twitter DM)
https://twitter.com/TKHYKO

・8man(Facebook メッセンジャー)
https://www.facebook.com/hachimantaro.nakakuki/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
クリエイティブチーム「0wan」 ビジネス×デザイン×コミュニケーション。ビジネスアイデアの壁打ち、具現化活動「BIZ DEV」をやっています。アイデア相談から課題と解決法の発見、プロタイプ作成。ITプロダクト開発の相談も。https://twitter.com/TKHYKO