見出し画像

【妊娠34w】妊娠糖尿病の私

現在34wの妊婦(初マタ)です。
ちょっといろいろ書いてみたら長くなりました。

妊娠糖尿病…?

いまから1ヶ月前に行った糖の負荷検査(75gの方で、サイダー飲むやつ)にひっかかり、食事療法を行っています。

食事療法と言っても、産院からはあまり厳しく言われなかったので、食事の前と2時間後に一回ずつ血糖値を測って表に記載していくくらいの生活を1ヶ月行っていました。
→診察のたびに表を見せる

3回行う採決のうち3回目が高かったようで、『これからクリスマスやお正月があるから、食べるもの気を付けてね』という感じです終わりそうだったところ、思い出したかのように『あ、妊娠前の体重でBMIが標準より超えてたから血糖値の検査してください。あとで助産師から説明してもらいますね。はい終わります』
みたいな感じで、特に妊娠糖尿病ですとも、BMI高かったから一応測っておいてくれる?みたいな言われ方に聞こえたので割と軽い感じで受け取っていました。

でも何食べていいのかわからなかったり、自分でも『こんなにキットもらったけど…何事?』とは思ったのでネットで調べて、私は妊娠糖尿病なんだと知りました。ショックでした。

甘く考えていた妊娠糖尿病

年明けに栄養指導がありましたが、その際も『ご飯の量測ったりした方がいいですか?』と聞いたら『量らなくていいよ、そこまでしなくていいよ』という感じだったし、

助産師診察で『インスリンって打つ感じでしょうか?』と聞いてみた時も『この数値なら大丈夫だと思いますよー、200越えてないし。一応医師に聞いてみますね』で聞いてもらったら『この数値なら大丈夫って言ってました!』って感じだったので、さらに気を緩めました…。

年末は実家に帰省していたので、家から出ずなるべく母に低糖質なご飯を作ってもらってたので少し安定してたのですが、年明けからの方が新年会や友達と会う予定が多く外食が増えたり、
気が緩んでいたのもあって久しぶりにコンビニで甘いパンを買って食べたりしていました。

そんなゆるゆるの生活の中でまあ大丈夫でしょという気持ちで臨んだ先週の助産師診察で、
『あまり下がっていないなという印象なので、院長に見てもらいますね』と言われて、あれ…?インスリンは200越えてからじゃなかった?な気持ちになったんですけどちょっとドキドキ。

初めて会った院長からは
『うーん、食前95→食後120が目標なんだけど、あまり改善されてないのでインスリンを打った方がいいかもね。インスリンを打つ基準ってのははっきりしてないんだけど、迷ったら打った方がいいと思う。一度大学病院を紹介するので行って診断してもらってみてください』とあれよあれよと来週大学病院の予約をしてもらい、紹介状を受け取りました。

助産師さんから『急にびっくりしたよね…大学病院でこうすればこの産院でも産んでいいよと言われたら戻ってこれるし!戻ってきてください…!』と言われたけど

私の頭の中は
インスリン…大学病院…?
インスリン打つことになったらもうこの産院で産めないのかな…?

それから急にめちゃくちゃ心配になり、毎日の血糖値測定に前より真剣になりました。そのおかげで毎日毎食、一喜一憂。

以前は食前でも100を越えることがあり、食後は120を超える日がほとんど。
もともと炭水化物は最後にという教えがあったのでそれは守ってましたが、今は食事の量を減らしてみたり野菜を増やしてみたり、スクワットしてみたり…ちょいちょいいろいろやってますが食後は120を越えるのが毎食です(食前は95以下くらいをキープできるようになりました)。

家から車で10分と近く、完全個室で病院食も豪華で近所では人気な産院を選んだけど、ここで産めないかもしれないなと思って
紹介してもらった大学病院で産んだ方のブログを見たりして、『大学病院の方が安心かも』という気持ちになってきているところです。

妊娠糖尿病だったら豪華な産院のご飯も食べられないかもしれないしね…。

あと1週間後に大学病院に行くことになってますが、なんで言われるんだろう。
出産予定日まであと約1ヶ月なのに…1ヶ月だから…母ちゃん頑張るしかないね!

でも今日はもう気持ちが落ちて、だめだ〜…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?