私の人生変えた試合

夜中にYouTubeにあがっていたWCR2019の日本対ロシアを観ました。

調布駅前のパブリックビューイングで大混雑の中後ろーの方から背伸びしながら観た初めてのラグビーの試合です。この試合を観ていなければ今の私はいなかったんだ。大袈裟じゃなく私の人生変わった日。全ての選手、全ての観客、画面に映っている人々が愛おしく感じました。

自宅からめっちゃ近くてしょっちゅう横を通っている味スタでこんなにすごいことが起こるなんて知らなかったよ😔

ジャパンジャージー着てあの場にいたかったー。

会場に入場してくるとき、客席を見渡してなんとも言えない表情のリーチ。自国であんな熱狂に迎えられた時の気持ちってどんななんだろう?

客席では廣瀬さん、ゴローさん泣いてたと😭誰よりもこのワールドカップ の成功を願っていたお二人。そして功労者。

国歌斉唱では流選手が音を外しまくってるのが可笑しくてずっとニコニコしてる中村亮土選手。お陰で緊張とれただろうね。

試合開始から普段だったら絶対しないようなミスを繰り返す選手たち。でも誰も責めず、楽観的な雰囲気の選手たち。前半は押されまくりますがジャパンは落ち着いています。

そこで前半11:00のラファエレからのおしゃれオフロードからトゥポーさんに繋がりそして松島幸太郎のトライ!

この場面すっごく覚えてる!ラグビーのことは全く何にも知らなかった私があの見た目で松島幸太郎?なにあの髪型?と少々混乱しつつ、少し前傾のランからのかっこいいトライを見て、ぐうーっと引き込まれたのを覚えています。

そして38:00の2本目のトライ。無表情。

ハーフタイムで家に帰ってしまったから後半は初めてちゃんと観ました。

後半46:00はラピースのタックルからボールを奪ってそのままハーフウェイラインからの独走トライ!これでチームの雰囲気がさらに良くなります。会場もさらに盛り上がる。

54分、中島とグーくんがかわいく入ってきます。

68分には松島選手の3本目のトライ、ハットトリック達成!4人のディフェンスを間をすり抜けてのトライでした。

ロシアも最後まで頑張りましたが、開幕戦ジャパンの勝利!初戦の勝利は大きかったですね。田村もここで負けてたら全敗もあったと話していました。

主審のナイジェルさん最高ですね。試合中いいプレーすると褒めてくれるのー。ずっと喋ってる。

この試合の勝利があったから私はラグビーを大好きになったから記念の試合です。

大人で色気のあるメンバーが多かった2015年とは少し違って個性的で仲良くて愛されキャラの多いこのチームも最高だなーと思いました。

今度はサモア戦プリーズ!

☀️🌕













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?