見出し画像

メルカリ ショップ

こんにちは。イーマリーちゃんというお人形のお洋服を作っているカエルンです。

メルカリ ショップ(メルカリShops)をオープンしましたー!

画像1

わー💕パチパチ!!

とは言っても何のことやらの方に向けて解説すると…メルカリ の中に、自分のお店を持てるようになったのです。(個人アカウントとは別)

ハンドメイド作品を売る場合、どこで売るかというのは結構悩む問題です。

私の場合、コロナ禍で作家活動をスタートしたということもあり、ネット販売のみです。委託販売やイベントへの出品などの選択肢がなかったため、あまり悩まずにスタートできたのは逆に良かったのかもしれません。

ネット販売だけでも、フリマサイトを使う、ハンドメイドサイトを使う、自分のサイトを作るなど方法はいろいろありますが一通り全部やってみて、現在メインで使っているのはメルカリ です。

コメントでやり取りできるのが、とてもありがたいです。

先日「メルカリShops」というものが9月からオープンするのだけれど、プレオープンキャンペーンで先行販売に応募できる、という情報を聞きました。

よくわからないけど、目の前に来たものには乗っかっておくタイプなので応募だけしておきました。その後連絡こないから落ちたのね、と思っていたら昨日!

当選しました!というメールが突然届き、急いで申請して即日登録審査通過。本日商品を順次アップしてます。

今、なんとこんなキャンペーン中!

画像2

実質半額です。ふだん私の商品を買ってくださる方にはぜひこっちからご購入していただいてお得を味わってほしい♡と思ってます。

が…!まだプレオープン中ということもあり、開発中の機能もあり完全ではないので使いにくいことこの上なし!

出品者側からすると、まず写真を撮ってアップしようとするとショップ内では画像の向きを変えられない、明るさも変えられない、文字を入れられない…アプリで文字追加した画像を追加するとサイズが大きすぎるとエラーになる、表示も遅く、すぐ真っ白になり、途中で落ちたり、と散々です。

購入者側からすると、商品が探しにくい、いいねがつけられない(あとでまた見るとき探し直し)、コメントが入れられないなど、こちらも使いづらそう。

探し方としては、

画像3

検索窓に カエルンの仕立て屋さん と入れてからおすすめ順と価格の安い順の間の ショップ を選ぶと私の商品だけ出てくるように工夫しました。

しかし、いいねをつけてもらえないと反応がわからず不安になりますね…おそらくみんなショップページに行く方法すらわからないかも…

しばらくは個人アカウントにも作品を載せて、インスタでも宣伝してちまちまとお知らせしていくしかなさそう。

コメントも使えないのも困る。やり取りが楽しいのに!

アプリも改善されるかもしれないので、様子をみてみます。しばらく使ってみてダメだったら、個人アカウントでの販売に戻せば良いだけだしね。

画像4

こちらは、三毛猫コスプレが人気で毎日三毛猫ばかり作っていた頃、ちょっと他のものが作りたくなって作った、ロシアンブルーのコスプレです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?