カウンセリングで分かった事☘

今日はカウンセリングの日でした。
今日、臨床心理士さんとお話していて自分の中にあった本音みたいなものがわかりました。

※今の職場の上司達とうまくやれない。

今の仕事になって、仕事には行けてるのだけれど、自分を出せてない感が私の中にあること。

上司達とは必要な事以外は話をしていないんだけど...

私は前の職場ではありがたくも自分全開で暴走し過ぎて...よく衝突を前の上司とはしていた。
それが良くも悪くも、あり。
良かったのは、

上司が何を考えてるかがわかりやすかったこと。
どちらかといえば感情的なタイプだったこと。

今の上司は真逆。
冷静だし、ドーンと構えてるし必要な事以外は何を考えてるかわからない。

前の上司は説明とか教え方が上手かったから、私でも理解できた。
臨床心理士さんいわく、今の上司は説明が下手なのでは?と言われ、めっちゃ納得。

「多分、前の職場は色々あったけど(プライベートもごちゃまぜ)(何をしても嫌われないという)安心感があったんでしょうね。

今の職場は、上司達が何を考えてるかがわからないから安心感がないんでしょうね。
(下手な事をしたら嫌われる、相手が何を考えてるかがわからないからどうしたらいいかわからないという不安)」

「前の上司みたいに、コミュニケーションが取れないというのも寂しいのかもしれませんね。」

と、言われてなんとなく納得した。

「それが自分らしくない、と思ってる」

...当てられてしまった。
ずっと見てみぬふりをしてきた自分の本音。

「相手がなにを考えてるかわからないからこわい(恐怖)と思っている。」

これも、ずっと自分の中にあってフタをしていた気持ち。

仲良くする方法、というか仕事以外の話をたまに振られたとしても前の自分みたいに笑えなくなってしまって。仕事が終わればすぐ帰りたくなるし、帰るようにしてる。

けど、これは相手に対しての恐怖と、前の職場とは当然だけどまた違った環境と周りで自分がまだついていけてないのかもしれないな。

これを書きながらこころが痛い。

自身のフタをしていた感情のフタを外し始めると苦しくて、悲しい?泣きたくなる。。。

これが、心の声(本音)なのか...

痛い。笑...苦しい...気付かぬふりをしてきた気持ち

怖さと寂しさ…

「相手はそこまで怖い人じゃないと思いますよ。怖いと思ってるから相手の説明で分からないときがあっても再確認せずにやってしまうのでは?」

「その説明ではわかりません、と相手に伝えてもいいんですよ。」

「もっと話(相手に対して突っ込んでみて)をしてみてくださいね。」

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • 

うーむ、、、

明日から出来るのだろうか…。

出来なかったとしても、少しずつやっていけば変わるのかなぁ.....。

とりあえず、明日からまた仕事です。

今日はカウンセリング後はグダグダデーでしたυ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?