見出し画像

新しいワンピースを買ったら、もっとおしゃれがしたくなった

太ってるからと諦めモードで洋服を買っていなかった数ヶ月。最近、可愛いワンピースを見つけて「これなら私でも着れる!」と勢いで買ってみた。届いたワンピースはこんな感じ。

ええ感じに体型もふんわりしてくれて大満足の私。「なんや、太っててもおしゃれできるやん」と気づく。諦めきっていたけど、今の自分にできるおしゃれを、垢抜けをしたい。

ワンピースが届いた4月14日から、私の垢抜け大作戦が急速に進んでいく。こういうときの行動力は速いのが、私の取り柄でもあったりする。(知らんけど)

ぱん、眉毛を整えて満足する

私は眉毛を大切にしている。顔の雰囲気を作るパーツとして、垢抜けるには力を入れたいポイントだと思っている。眉毛が整っていると「お手入れしてる感」が出るのだ。

もちろん自分でもお手入れはするけど、眉毛は自分が思う以上に成長スピードが早く、お手入れが追いつけなかったりする。

私のずぼら度<眉毛の成長速度

のため、ぼさっとしてくる。眉毛の輪郭がぼやけて「なんかいけてない感」が出てくる感じがする。なので、定期的に眉毛は美容院でお手入れをするけど、最近全然行ってなかったので「いけてない感」が否めない。よし、行くか。

整えられた眉毛のおかげで、完全に垢抜けを勝ち取った。あまりにも綺麗に整えていただいたので、鏡を見たとき顔じゃなくて眉毛を見てしまう。ニンテンドースイッチを持ったときに、不意に映る眉毛が綺麗で見惚れてしまったり。

ああ、眉毛ってやっぱ整えると気分上がるなあ〜

あ、そうだ、髪の毛を染めよう

眉毛が垢抜けたことで、よりいっそうおしゃれ意欲が増した。「服装以外で垢抜けるには?」を追求した結果、髪型を変えたいと思った。気づいたらもう美容院を予約していた。なんと行動の速いこと。

私はいつもパーマをあてるが、以前あてたのが半年前だったので、もうパーマが自然消滅している。パーマは必須案件。でも、なんか新しいことをしたくなった。髪色も変えてやろうではないか。黒髪だった私、急に垢抜けたくて明るい色になりたがる。なぜだろう。

ここで、私の髪の毛遍歴をお伝えします。

大学生のころ、茶髪に初めて染めてウキウキした。こんな風貌だった。

友達にええ感じに撮ってもろた。

茶髪を楽しんでいたけど、大学3回生になったころ、周りがみんな「黒髪」になっていった。そう、意識の高い学生たちは、就活のために髪の毛を暗くするのだ。ゼミに参加すると私だけが茶髪で浮いてた。オセロで黒色に挟まれたかのように、私の髪色は茶髪から黒色にすっと変わった。

就活時代以降はずっと黒色で

会社員の頃も規定が厳しく、明るい髪色の人はいない。パーマは許されていて、ボブパーマを貫いてたけど、周りはピシッときっちりしてる人が多かった。私のウェーブは、規定内なのになぜか少し浮いていた。

(身なりで判断されるのが嫌だったので、見た目に関わらず仕事はできますよ!!!と思ってもらえるよう、仕事を頑張ったり。)

会社員という枠から外れた今、私は自由だ

何色に染めようが誰もなんも言わない世界に飛び込んだので、これを機に垢抜けのために髪の毛を染めようと思う。実に5年ぶり、わっくわく。

というわけで、私は髪型をガラッと変えてみようと思う。新しい自分に出会うような感覚で、わくわくが止まらない。

美容院までの時間、ドキドキしながら「パーマ 茶髪」などでモデルさんを調べてソワソワしながら待っている。

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟