見出し画像

過去の職務経歴書、文章が下手過ぎて…ビフォーアフターの一部を大公開!

転職活動中のため、職務経歴書を書き書き。半年以上前にも一度転職を検討していた時期があったので、その頃に書いてあったものを修正する形で書き上げていた。

どれどれ、以前の私はどんな内容を書いていたのか?読みながら修正をしていると、とんでもないことに気づいた…


半年前の自分、文章下手くそすぎ!!!


軽く引いた。え、よくぞこんなものを希望の企業様に送っていたなと。もう恥ずかしさが止まらないまま、ひたすら自分の文章にダメだししつつ修正。

どんな感じで下手くそだったかというと、一文が長かったり、同じ言葉を何度も使ったり、詰め込みたい要素を詰め込みすぎて何が言いたいのかわからなかったり…


恥ずかしながら実際にどんな文章があったか引用しつつ、修正していきますね〜

過去の下手っぴ文章大公開!

◾️自己PR
私は現状の問題点を分析し、改善するために計画の立案と実行をする力があります。
大学卒業後、株式会社〇〇に入社し、接客を伴うカーテン分類の販売担当を通じて、接客方法にマニュアルがない現状を問題とらえ接客方法を確立して、お客様のニーズに沿って商品の提案ができる環境づくりができ、その結果、客単価の向上に努めることが出来ました。
2022年6月ごろの私

端的に言って読みたくない。1文で161文字というとんでもねえ長い文章を連ねた過去の自分を叱ってやりたい。Twitterの140字より長いぞ?!正気か?!!

で、今の私はこんな感じで修正しました▼

◾️自己PR
私は現状の問題点を分析し、改善するために計画の立案と実行をする力があります。
大学卒業後、株式会社〇〇に入社し店舗運営部に所属。店舗に配属後、オペレーション管理を行いました。私が主に売上を管理していた分類はカーテン部門で、カーテンの販売には接客を伴います。接客方法にマニュアルがなく、従業員のスキルに左右される現状が問題であると考えました。問題点を改善するために接客マニュアルを独自で作成。従業員への教育と実践を重ね、客単価の向上につなげることができました。
現在の私

1文を6つに分けて端的に修正。圧倒的に読みやすくなった◎

もしかして文章力ついてきた?!アウトプットの大切さ身に染みる〜

こうやって過去の文章を振り返ると、明らかに昔より読みやすい文章が書けるようになったと気づけた。ライターになりたい!と思ってはじめた勉強ですが、実生活にもかなり活きているのを実感する。

特に書くことを習慣化してよかったのは、言語化がスムーズにできるようになったこと◎

職務経歴書って自分の経験を言語化して、自分の良さをアピールする必要がある。言葉で伝えるむずかしさをずーっと感じてたし、何をどう書いたらいいかわからず筆が進まないのが苦痛だった。

でも昨日取り組んでみると、すら〜っと出てきてびっくり!!!

日頃からアウトプットする大切さが身に染みた経験でした◎

この記事が参加している募集

この経験に学べ

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟