見出し画像

"iPhoneのパスコードがわからないRock"""


こんにちは。

自分のスマホではなく、旦那のiPhoneのパスコード不明問題です。

ここまで泥沼にハマっていくとは思いませんでした。

機械音痴な旦那はスマホを新しくした途端、

touch ID の指紋認証がきっと乾燥した指でどんどん認識されなくなり、

パスコード求められるがそれを忘れ、

5分後、10分後、15分後、30分後、60分後、60分後、、、

何度試してもロック解除できず、、

iTunesに接続して下さい

との表示が。。。これで解決できるのか〜!と思っていたのは本当に甘かった。

機械音痴くんはMacBookPro所有しているので、彼のパソコンからiTunesに接続〜と思ったら、Apple IDでログインしたことがなかったらしく、スマホとの連携が取れない。なので、Apple IDでログインをし直すが、、、、

ここからが大問題!

「承認コードを送信したので入力して下さい。」

承認コードが開かないスマホに送られてくるのです。

なんという負のループ。。。

散々調べて、この負のループを断ち切るために、私の携帯番号をApple サポートで紐付けするように登録しました。これ夜中の作業でした。。

朝、Appleサポートに電話して確認をとった所、紐付けに参考として2週間はかかります。と言われ撃沈しました。

サポートセンターのお姉さんに食い下がって、他に方法はありませんか?と詰めてしまいました。Appleのカスタマーの人っていつもめっちゃ優しい。笑

2つも案をもらいました。

手っ取り早く行けそうな1つ目の案は、通常に使える私のiPhoneにロックがかかったスマホの[SIMカード]を挿して、iTunesの承認コードが確認できないか?

これが出来たら、最短コースと言うことで、即チャレンジしました!

が、、同じauのスマホだったにも関わらず、私のスマホではSIMを読み込めず惨敗でした。


もう一つはホームページにもあるように、

リカバリーモードでパソコンと接続して、初期化

完全なる正攻法です。

初めっからこれだけに取り掛かって入ればよかったのか、、

たまたま、旦那の前のスマホを下取りに出していなかったので、最新のデータのバックアップを私のiTunesで取り、トライしました。


工場出荷時の状態に戻さないとパスコードも初期化出来ないのですね。。

たった2日間ですが、めちゃくちゃ疲れました。

冬のtouch IDダメになるのはあるあるですが、パスコードはしっかり覚えてないと後悔します、マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?