見出し画像

よっしゃこい

2020.09.02

ああもう9月だった!まだ8月に後ろ髪を引かれている。

数字の上では何一つ進んでいないのだけど、何となく物事が動き出すような気配がして、気持ちがラクになってきた。根拠はさほどない。

いくつかの久しぶりの連絡、いくつかの久しぶりの約束、そしていくつかの久しぶりのワクワクと新しい扉。相変わらず未来を見るのは苦手だけれど、もう少し未来を見てもいい気がしてきた。それは、めちゃくちゃ亀の歩みではあるけど、自分の考えて成してきたことはそんなに間違ってないのでは?と思えたから。今感じている違和感もきっと間違っていない。まだうまく理由は言えないけど、やりたくない(やるべきではない)ことはやらないし、できるかうまくいくか分からないけど、やってみたいことはどんどんやっていきたい。

相変わらず8冊ぐらいの色んな本を読みっぱなしで、その中の1冊、阿部広太郎さん(彼の名前を間違えずに覚えられるのは彼のコピーライターとしての戦術なのです。まんまと)の『コピーライターじゃなくても知っておきたい心をつかむ超言葉術』の中に哲学者アランの「楽観は意志 悲観は気分」という言葉が出てくるのだけど、この言葉なかなかに重かった。

今の感覚としては逆なんだけどな。今なんとなく色々を楽観視しているのは気分な気がするのだけど、ようやく意志を持てるようになってきたのだろうか。でも悲観は気分というのはそうかも。自分で自分を悲観の蟻地獄へ引きずり込みやすいのは最近自覚がある。やめよう。


別に何も進んでないけど、なんか大丈夫な気がしてきた。