見出し画像

絶!民生定食ひとつ下さい!



はぁ、本当はこの日記を書くよりもしたいことがある。

何ってそんなの『絶飯ロード』に決まっている。

知ってるだろうか?


濱津隆之さん演じる須田民生。彼は部下のケツを拭い県をまたいで頭を下げに行く通称 "中間管理職"だ。家に帰ると思春期の娘と当たり強めな嫁が待っている。母娘は"Tear Drops(ティアドロ)"のヲタクをしており、週末になると泊まり込みでヲタ活に精力を捧ぐ。

母娘に相手にされない民生には1つだけ趣味がある。

『絶飯』 

だ。



………………絶飯とは………………


民生は絶飯を巡る1泊2日の旅に出るのだ。

ちなみにこの旅にはルールがある。

1.期間は金曜日の帰宅後から翌日妻たちが帰ってくる土曜日の夕方まで。
2.誰も誘わない。誰も巻き込まない.。
3.高速代、ガソリン代、食費、その他色々含め、おこづかいの範囲に収める。

このドラマ、情報量は限りなく少ない。
故に安心して見られる。


この作品を1話見終わった時に脳内に残るものって良くも悪くもすごく少ない。夢の中で貞子に追いかけられる心配も、留年確定し絶望もしないで済むんだ。クリーーーーーーン


だがクセになる。
何故か 次のエピソード ボタンを押してまう。
『なんなんだよ!もう寝たいんだよ!こっちは!』
と内心思いながらも再生し、寝落ちし、巻き戻し、を繰り返す日々。


なのに、なのに、ついに夢に出てきた。

___________誰なの?いやいや、誰なの?

起きて整理をして、やっと分かった。


この人のせいだ


私は民生が飯を食らうシーンを見るために、美のシンデレラタイムを毎晩逃していたんだ。

悔しい、、、

この事実を知ってからは早かった。

中でも私が好きな 民生×(カケル) は、揚げ物だ。

とんかつ一(はじめ)で物凄い量の揚げ物を食べる民生。


揚げ物で口内を傷つけていく度胸が無さそうな咀嚼の仕方、顎力が弱そうな咀嚼の仕方、食事量のリアルさ。これが堪らなくくすぐられる。想像するより絶対に見た方が早い。

グルメドラマといえば、孤独のグルメ、深夜食堂、ワカコ酒、様々あるが、食事の仕方1つに沼ってしまうのははじめてだ。

私の中でグルメドラマは、恋愛ドラマよりサスペンスドラマより、主演が重要だ。もはや賭けだ。だって濱津さんの歯並びが良くても、髭が生えていなくても、髪の量が多くても、顎の力が強くても、きっとこの作品は成立していないから。だからどうか海外でオマージュ作品が出来たとしても、主演は濱津さんにして下さい。


単純で、深い、グルドラ、、、。
もう止められない、、、。

『民生』×『絶やきそば』
『民生』×『絶ラーメン』
『民生』×『絶とんかつ』

を見に今日も私はNetflixという名の暖簾をくぐり、絶飯ロードという名の食券のボタンを押す。


……………民生さん……𝒂𝒇𝒕𝒆𝒓 ……どうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?