見出し画像

【ロケットリーグ】無料化から始めた”ガチ初心者”が2か月半でダイヤに到達したお話

初めまして。こういった書き物をするのが初めてなので誤字、脱字、無駄話等大目に見てもらえると助かります。

※参考にさせていただいた動画、記事のリンクについては許可とってないんで何か問題が発生したら消えるかもしれません…

この記事は無料化からロケリを始めた自分がどういう感じでダイヤに到達したのかの記録用に残すnoteになる予定です。

あくまでも勝利にこだわる為の手法をとっているので、そういったものを含めて楽しめる方は真似すると勝てるようになるかもしれません。

記事を書くに至った経緯ですが、大半のロケリの初心者向けの記事、動画は既にGC帯(あるいはC帯)の人が書いており、過去の経験と想像が混じったものでは?と実際G帯、P帯にいた時に感じ、それじゃあ自分が直近までいた時のことを書き記して置いたら少しでも参考になるのかな?と考えたためです。

最初に参考程度に、ダイヤにいくまでに費やした試合数はこちら。

画像1

ダイヤ登って少しだけ試合潜ってるので、大体1940試合数に満たないくらいと考えて頂ければ助かります。(これが早い方なのか遅い方なのかは不明。知り合いには早いと言われた。)

ランク遷移は

ゴールド(無料化から2020/09/24)→プラチナ(2020/10/10)→ダイヤ(2020/12/03)

です。                               あくまでも初めてタッチした時の話で、1回プラチナからゴールドに落ちていた時期があるので本当に参考程度でお願いします。

余計な話はここまでにして、早速自分の体験と何をしたらランクが上がるようになったのかのお話をします。

・ゴールド帯

・前に出ない(ゴール前待機)

・ゴールにきたボールを蹴って適当に前に出したらすぐゴール中で待機

この2点抑えるだけで案外勝てました。

理由は明白で、言い方は悪いですが、G帯の味方は基本球を追いかける小学生みたいなものな為、

自分が前に出ると後ろでカバーする人がいない

相手ゴールから少し強いボールが自ゴールに向かって転がる

味方が誰も守ってないからめちゃくちゃしょうもない感じに失点をする

というのを幾度となく経験しました。それを自分がゴール前で待機するだけでそういったしょうもない失点を減らし、かつ、他の自陣に飛んでくるこぼれ球をすぐに相手側に送り返すことが出来るようになります。      そうするとあとは味方が適当にゴール入れてくれて勝ちます。入れてくれなかった時は入れてくれるまで自分がゴールで頑張ってください()

自分が一番最初に参考にした立ち回り動画↓              

・プラチナ帯

・無理に前に出ない(味方が出ているかどうかの判断)

・相手より高く飛んでボールに触る

・強く高いボールを蹴る

一点目についてはゴールド帯と大して変わることはないです。強いていうなら、前に出るべきところを自分で考えて前に出てみましょう。それが間違っていたかどうかは数秒後にわかることが多いと思います。        変わらず味方はボールを追いかけまわすので、勝手にゴールに入れてくれるまで自分は頑張って守りましょう。


二点目は当たり前の話なのですが、

相手より高いボールが触れる=ボールを前に出すことが出来る

ってことです。高いボールを高精度で触れる練習をしましょう。

前に出せたら味方が頑張ってくれると思います。

三点目は説明するよりプロで最前線を引っ張っているkanraさんのnoteを参考にした方がより分かりやすいと思うのでリンク貼っておきます。kanraさんのnoteは強くなるなら必読だと自分は思います。あのnoteに基礎が詰まってます。読んでそれを意識するのを忘れずに実践しましょう。

参考note↓

以上が簡易的な意識していたこととなります。

ランク問わず常に意識していたこと

・ゴールされた時のリプレイを飛ばさない(自分がどうすれば守れたか、相手にボールをパスしていなかった等の反省を見ながら考える)

・ロケリの動画、記事を見る(情報収集、モチベアップ)

・ロケットリーグを楽しむ

楽しむのは当たり前の話なので言うまでもないと思います。       動画、記事を見ることに関しては、RLCSの動画見たり、某ゆっくり実況投稿している方の動画見たりでモチベアップ、プロの動画や技術系の動画で情報収集をしていました。RLCSはどの試合も見ごたえしかないので昼飯食べながらとか暇な時に軽く見るだけでもめちゃくちゃ楽しめるのでオススメです。

大体ここら辺意識出来てたらあとは勝手に他のことも自分で見つけてここがダメだから直していこうとか考えられるようになってそうな気がします。

さいごに

恐らく結構読みにくかったり、何言ってんだこいつみたいな所あったと思います。最後まで読んでくださった方、少しでも読んでくださった方に感謝です。一応自分なりに思考をしているつもりなので上に書いていたこと以外で何か質問などあればTwitterの方にでも聞いていただければ答えると思います。

そしてこれを読んでくれた方はさっさとダイヤに上がって自分と一緒にランク潜りましょおおおおおおおおおおお願いしますううううううううううううううううううううううううううううう一緒にやれる人がいないんですううううううううううううううううううううううううううう(切実)


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?