移住に最低限必要な事

本日は、都会から田舎暮らしに憧れている方に参考にして頂ければという話をします。


今から20年以上前、地方都市から妻と娘2人(当時2歳と0歳)を引き連れて田舎へ移住しました。
私の場合、農業や自給自足に近い生活に憧れて移住しましたが農地取得や運転資金、起業家マインドなどスキル不足が原因で挫折しサラリーマンで生計を立てていますが、夫婦共稼ぎで娘二人を大学進学させることが出来る位の生活は出来ています(今年下の娘が就職、上の娘は大学院生で就職内々定済み)。そんな経験をした私が移住に際して最低限必要だと思うことや住んでみて良かったことやデメリットだと思うことを個人的見解でお伝えしたいと思います。

移住に最低限必要な事
➀行動力
➁貯蓄
➂コミュニケーション能力
の3つです。

➀行動力
まず、情報収集と現地視察は可能な限り必要と考えます。
今はネットで簡単に情報が集められますが、当時の私はパソコンを持っていなかったのでテレビ番組か東京の移住促進のイベントなど電話で問い合わせして仕事探しの情報を収集しました。
そして現地の下見。下見は外せません。病院、買物、幼稚園、学校など家族の暮らしをイメージする必要があると考えます。

➁貯蓄
現地の下見、引っ越し費用、移住後の生活を開始してから収入を得るまでの当面の生活資金は最低限必要です。

➂コミュニケーション能力
田舎は、良い意味で住宅の距離は離れていても人と人の距離が近いです。
結構顔が割れます。
いろいろ自分たちが暮らしてきた習慣と違うところもあるので、空気を読む能力が必要になります。

つぎに、移住して良かったこと、デメリットです。

田舎に住んで良かったこと
➀食べ物が美味しい。
 特に野菜、魚介類など、地元の人にもらえる機会があります。
➁渋滞が少ない。
➂子供達がのびのび育ったこと。
 生徒数が少ないせいかうちの娘の場合は個性が伸ばせたと考えています。➃観光地に遊びに行かなくても普段の生活で観光できている。
➄平和です。休日はまったりとしています。

デメリット
➀娯楽が少ない。
 テーマパークのような娯楽は期待しない方が良いです。
➁店舗の競合店が少ないためサービスがいまいち。
 コレは仕方が無いです。
➂子供の進学は通学圏内については選択肢が限られる。
 うちの娘たちは中学卒業後、進学先で寮生活を送りました。

移住当時の私は行動力しか持っていませんでしたが何とかなりました。

これから移住を検討される方は、➀行動力、➁貯蓄、➂コミュニケーション能力の3つを最低限準備しておけば失敗のリスクは少ないと思います。
あとは動くだけです。
よろしければ参考にしてみて下さい。

では、本日はこれで失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さんごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?