見出し画像

犬に「無駄吠え」なんてない!

こんにちは!

今日は、犬の無駄吠えについて書いていきたいと思います。

外に出て犬と目が合うと、吠えられる経験ありますか?
もしくは犬を飼っていて、家の前を通行人が歩いているだけなのに
ワンワンとけたたましく吠えてたり…。

これがいわゆる「無駄吠え」なんですね(;^ω^)

早朝や深夜に吠えられるとつい、カッとなってしまいますし
ご近所からも下手すれば苦情が寄せられますから、
飼い主にとっては悩みの種になります。

しかし、「無駄」と決めつけているのは人間だけで犬は
無駄なことはしません。

必要だから吠えているのです。

吠える理由にはいくつかあり、
防衛本能警戒心によって起こるものです。

「でも、家の前を通るだけなら危険はないでしょ」

こう考えるのも人間だけ!
もし犬が言葉を話せるとしたら、

「家の道路もなわばりのうちで、そこに知らない人が侵入してきたから警戒して吠えたんだ!」

と、答えるはずです。

人が犬を家畜化した理由のひとつに、
『家を守ってもらう』というのがあります。

庭で犬を飼っている犬は、遠い昔に家と主人を守っていたことを
思い出し、誰かが近づいてくると敏感にそれを察知して
「ワンワン」と無駄吠えするようになります。

このときの犬はそれが仕事だと思っているので、
主人に褒められると思っています。

ですが実際には、𠮟られてばかりというストレスが、
さらに無駄吠えを起こさせるようになるんです。

改善としましては、

どんな人が近づいても吠えさせないこと
・吠えたとしても飼い主の制御で即座に黙らせること

これができるよう、リーダーシップを発揮させてください!



いかがでしたか?

無駄吠えをやめさせるためには、愛犬をわがままにさせないことも
大切です!

自分の地位をわきまえていないからわがままになり、
自分が偉いと思っているので、「ワンワン」と吠えて
飼い主や家族に要求をしますのでそこを改善していければ、
きっと無駄吠えもしなくなってくるかと思います(^ω^)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?