見出し画像

過去に実戦したトイトレ!(我が家編)

こんにちは!

今日は、長女(現在3歳)がトイトレしていたときに実際に
やったことをお話したいと思います(゚∀゚)

長女がおむつが外れたのが、2才半過ぎ。
その時私は2人目妊娠中でした。

お腹が出てきた時、大変だった記憶があります(^-^;

我が家が実際に実戦したこと4つですが、
まとめてみました!


1.トイレの中


まず、一番最初にやったのがトイレの中を
可愛くしました!

トイレって子供からしたら、殺風景ですよね^^;
なので、当時大好きだったアンパンマンの絵が
書いてある紙をハサミで切り取り、他のアンパンマンキャラクターも
切り取ってトイレの壁に貼りました。

効果は…座ることはできたのですが、残念ながら全部はがされました。
作戦失敗。


2.トイレに好きなものを


次の作戦に挑んだのが、長女が好きなぬいぐるみを持って
一緒にトイレに入る作戦!

「○○ちゃーん!なんだかおトイレに行きたくなっちゃった。」
「一緒に行かない?」

と言ったら、「いいよ!」と言ってトイレに座らせました。

結果は…これも残念ながら失敗(-_-;)
ですが、毎日この作戦を決行してました。


3.トレパン


次の作戦は、トレパン

好きなキャラもんを選ばせて購入し、
履かせました!
濡れると泣き顔が出てくるやつで長女に、

「トイレに行きたくなったら言ってね!濡らしちゃうと冷たいよーって泣いちゃうから(>_<)」

みたいな感じで毎日伝えました。

結果は…これも失敗(笑)

ズボン濡れてても遊んでました(笑)
トイレには座ってくれるのにな~(-_-;)


4.これならどうだ?


床もなるべく掃除しないような方法はないかな…

と、思いついたのが

普通のキャラもんパンツを履かせ、
その上からオムツを履かせれば良くない??

ってことで即行動しました。

結果は…これなら漏らしても掃除する手間が省けるし、
お腹もキツくない!

失敗したり成功したりでしたが、続けていたのは長女の好きな
ぬいぐるみを持たせて、一緒にトイレに入ること
でした。

そして、このときからシール作戦も再び導入しました!

トイレに行くのが楽しくなったみたいで、
成功したときはめちゃくちゃ褒めて、
失敗しても絶対に怒らなかったです。


振り返ってみると、やっぱり個人差やタイミングって
あるな…と思いますね(._.)

こっちが必死に頑張っても、長女は長女のタイミングが
あったんだろうなと思いますし、いずれはオムツから
離れるものなのでトイトレをしているママさんたちが、
少しでも参考にしていただけたらなと思います。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました(/・ω・)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?