マガジンのカバー画像

地域活性化の動向、気になるニュース

11
地域活性化に関する記事のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

琴平文具店 地域活性化事業によるステーショナリーグッズ専門店

香川県琴平町で、ユニークなステーショナリーグッズ専門店が誕生しています。 文具の販売を行…

ふじさん
3年前
5

むろと廃校水族館

先週、高知県室戸市に仕事で訪れた際に、むろと廃校水族館に立ち寄りました。その名のとおり、…

ふじさん
3年前
6

アフターコロナ/ウィズコロナの課題解決型企画提案、ビジネスコンペ公募の動き

アフターコロナ/ウィズコロナの新しい時代の課題解決に向けた、企画提案公募の動きが、全国の…

ふじさん
3年前
4

農政分野でのデジタル技術活用

農林水産省が少し前に発表した内容の記事です。 農地情報の管理については、記事にもあるよう…

ふじさん
3年前
1

百十四銀の香西さんにみる、地方銀行員のこれからの働き方

香川県を地盤とする百十四銀行の地域創生部で働く香西(こうざい)志帆さんの記事が興味深い内…

ふじさん
4年前

SDGsの進展

 SDGsのスコア化がAIを活用して行うことができるようになるそうです。  スコア化されたデー…

ふじさん
4年前
4

高松市 2020年訪れるべき目的地10選に。

 旅行予約サイト大手のブッキングドットコム(オランダ)が、発表した「2020年訪れるべき目的地10選」に、香川県高松市が選定されています。私も高松市民なので嬉しい限りです。  記事では、うどんや港の景色、栗林公園などに触れられています。もちろん高松市の魅力も大きいですが、そこからアクセスできる瀬戸内の島々、そして島々で開催された瀬戸内国際芸術祭が選出に大きく貢献しているように思います。  まて、県内に住んでいても、香川県が積極的にPR等を行っていると感じます。まさに「うど

鳥取県 日野町のふるさと住民票と智頭町の疎開保険

 今日、仕事で訪れていた鳥取県日野町では、町と関わりを持つ関係人口を増やす取り組みである…

ふじさん
4年前
1

コミュニティバス 買い物ツアー

社内のプロジェクトで社会実験を行った自治体があります。大きな内容は二つで、①移動販売実験…

ふじさん
4年前

SIMULATION2030 対話型自治体経営シミュレーションゲーム

SIMULATION2030(以前はSIM2030という名称)は、町の近未来の財政状況を体感するワークショップ…

ふじさん
4年前
5

少雪 観光や産業に大打撃 山陰でも

昨日は鳥取県日南町役場に訪れていました。全国ニュースで耳にしていましたが、少雪による観光…

ふじさん
4年前