見出し画像

自分で決めた限界を超えていく

自分で決めた限界を突破していきたい、変化したい、成長したいと誰もが思うことですよね。
成長とは何かというと昨日の自分を超えていくこと
人間には既成概念があって自分で自分はこんなもんなんだと既成した概念を持っていますよね。
例えば、あなたには無限の可能性がありますか?と聞かれたら、人間には無限の可能性があると思いませんか?
次にあなたは億万長者になりますか?と聞くと「いやーうーん」となります。
無限の可能性があるはずなのに億万長者にはなれないと思っている。それが既成概念です。
そんな自分の限界や既成概念を超えていくために大切なことを書いていきます。

■既成概念とは

画像1


既成概念とは自分の限界を決めてしまっているということです。これが厄介でセルフイメージとなり未来を形成していくのがセルフイメージです。
既成概念は壊していきたいですよね。限界を突破していきたい。と誰もが思うことだと思います。
あるお話を紹介したいと思います。
「象の話」という話があるのですが、サーカスに行ったときに象を連れていきますよね。そこに子象がいて暴れないように鎖で縛っています。子象は嫌だから抜こうと暴れるわけです。力が弱く抜けないのですが、そのまま大人になって大人になるとすぐに抜ける力があるのですが抜こうともしないわけです。 
このことをエレファントシンドロームと言うのですが、本当は僕たちできる可能性を持っているのですが親からダメと言われたり周りに上手くいってない友達がいる映像を見てるから、自分には無理なのかなとエレファントシンドロームが発動します。

■大切なことは誰といるか

画像2


ノミは30cmくらい飛ぶのですが、コップの中に入れてフタをします。この状態で24時間放置してフタを取ると30cm飛んでいたノミはコップの高さしか飛ばなくなります。
なぜかと言うと何度もフタに頭を打ってるので「飛んでも無駄」と思い飛ぶのを止めてしまいます。
では、このノミを飛べるノミに戻すにはどうしたらいいのか?
コップの中に飛べるノミを沢山入れるとドンドンとコップから出ていきますよね。そうすると飛ばないノミも元通りに飛べるようになります。

つまり大切なことは誰と一緒にいるか

人生は誰と居続けるかがとても重要なことです。居続けることで考え方や習慣が変わっていきます。
夢を叶えている人と居れば夢が叶えれるようになります。
誰と居続けるのかを選ぶのはセンスです。このセンスは磨いていけます。
例えば、最初はメイクのやり方が分からなくても表参道や青山等センスの良い町に行き美容部員の話を聞けばわかっていきますよね。人間は成長し変化していけます。

まとめ


人生とは、を選び、を選び、誰と居続けるかがとても重要です。
環境に埋没し俺はこんなもんなんだと小さく縮こまってる人が沢山います。
それはなぜかと言うと周りの人が影響してきます。セルフイメージは錯覚から始まります。
誰と一緒にいるかはとても重要なので、飛んでるノミさんと一緒に居て最高の人生にしていきましょう。


色んな記事を書いていますが、経験や心理学、自己啓発などを紡いでいきます。 たくさん記事を書いていき、記事を読んだ方のお役に立てるようになれたらと思っています。