だけど集積せずに放り出す なぜか僕はそうして生きてました

 ちゃんと寝てちゃんと起きたはずなのに、午前10時くらいに意識を失い、目を覚ますとそこは14時過ぎだった。不足した分の睡眠は何日か遅れてでもそれを取り戻しにくるのか。授業をブッチしてしまい、勉強も進んでいない上に現在22時半前、ちゃんと眠い。

 今日もバイトでやらかした、というか昨日のやらかしでまた迷惑をかけてしまった。昨日出勤せんかったら良かった。そういう問題ではない。いつもの申し訳なさと情けなさを越えて、客に腹が立ってきた。究極の自己中心。もう客は自分に話しかけてこないで欲しいとか訳の分からんこと考えていた。「すみませんでした」の後に「以後、気をつけます」って言えないところ、ゴミだなあと改めて思う。日をまたいで謝罪しないといけない。本当に申し訳ありませんでした。

 ミスをいっぱいやらかして、申し訳なくて情けなくて辞めたいのだけれど、それが理由と知られるのがよりいっそう情けない。のでカモフラージュのために6月中は何事もなく終えられるよう精進しようとか思った矢先、これですよ。5月の自分に後ろから邪魔されようとは。まあでも普通にいっぱいミスするから辞めたい、ってバレますよね。すごい数ですもん、やらかし。本当にすみません。

 それとは全く関係ないことだけれど、「触らないで置いておいてください」って名指しで書かれていたメモがあった。関係なくはないか。もろもろ全て含めて貴様は信用に値しない人間であるということですね。辞めたい辞めたいと愚痴っているけれど、辞めれば向こうも面倒事がなくなって万々歳のwin-winなんじゃないですかね?少なくとも自分は負けている、Lose。33-4くらいのスコアで負けている。

 6月一日、二度目の就活解禁を迎えた。てきとうに就活サイトに登録していた会社からてきとうなメールがいっぱい来た。今年はよりいっそう単位を取るための勉強でそれどころではないけれど、てきとうに何社か出しておこうかなと思う。大きい会社に出したESはギフト券にできたりするし…。結果的に何も実を結ぶことはなかったけれど、去年インターンにいった会社はどこも結構良かった。普通に行きたかったな。留年で面接なくなった会社。

 締まらない月初めになってしまった。初めだから締まらない方がいいのか?一ヶ月の区分でなにかちょっとしたことを始めるとか、メンタル面をリセットするのはちょっとだけ得意。所詮ちょっとなので長続きしないのも事実だが。つらりつらりとは行けないが、勉強頑張って単位とるぞー。バイト頑張って辞めるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?