見出し画像

kenohiの「いま」と「これから」(2020年1月)

<小さな喫茶食堂kenohiの収支記録>
kenohiの「いま」と「これから」シリーズでは、下記について書いています。

・毎月(収支確定時期の関係で前月)の収支状況について
・実施したことについて
・これからやることについて
・1ヶ月振り返っての所感

※kenohiについてはこちら


1月の収支が確定したので、更新します。
(kenohiの裏側とか知りたくないよ!という方は下記の目次から2へ飛んでください)
※サムネイル画像は1月に展示してくださった、あやぺがはくが描いてくれたイラストです...うれしい。

1. 収支

1月

1月日

○収支:+23,268円
 ・売上:547,638円
 ・費用:524,370円

1月も黒字でした。
9月以降の連続黒字、継続となりました。
年末年始休暇のため、いつもよりも営業日数が少なかった中で黒字となり、ほっとしています。

とはいえ、1月は貸し切りが3件あったので、そのおかげです。

1月の商品

2. 1月にやったコト

・12/15-1/14 写真展『幻種農場〜rare seed farm〜』

kenohiで使っているお米、玉ねぎなど作ってくださっている友人の石本さんが実施してくださいました。


・1/15 freeeさん:確定申告決起会イベント

個人事業主の方はみなさん個性的でお話が面白かったです。
懇親会は、夜遅くまで盛り上がりました。

・1/17 夜貸し切り

・1/18 夜貸し切り

・1/25 夜貸し切り

3件の貸し切りがたまたまあったおかげで、営業日の少なさをカバーできました。

・1/15-1/31イラスト展『あやぺがはくのおいしいもの展』

kenohi初のイラスト展でした。
かわいくてゆるいイラストが、ほっこり空間にしてくれました。
写真やイラスト以外にも、書道、詩とかの展示もやってみたいなあ...。

3.2月にやったコト、やるコト

画像はホームページのカレンダーより。
詳細は次回の「いまとこれから」記事で書きますね。

2月予定

あとですね、ようやく2/17よりwifiの貸し出し(無料)ができるようになります。
11月の申し込みからだいぶかかったけど、ちゃんと最終工事日の連絡がきてよかったです...。
特に平日の昼・夕方は落ち着いていますので、ゆっくりとお仕事、お勉強してくださいね。

4. いま考えていること(&雑記)

[いま進めていること]
・エアレジ、エアペイの契約
 - 先月の記事にも書きましたが、スマレジ、楽天ペイから変更する予定です。
 - 現状の準備状況を鑑みると2月中には切り替えると思います。

・popcornの契約
 - 映画上映をしたい、ので下記サービスを利用予定です。

 - 光回線が開通次第、登録を進めます。
 - 3~4月中くらいには1度やってみたいですね!

[雑記]
1月は比較的落ち着いていたのですが、2月に入ってから急にたくさんのお客さんが来てくださっています。

いったい何があったのやら...。
嬉しい悲鳴です。

kenohiは「日常」に来やすいお店だから、
一般的な閑散期(買い控え、外食控え、旅行控え)に逆に来てくださるのかしら。

2月残り半月ほど、体調に気を付けて駆け抜けたいです。

また、季節がら少し寂しかったりもします。
就職で東京を離れる大学生や、転勤が決まった方など、別れが色々あります。

もちろん、4月から新しい出会いも増えるとは思いますが、
じんわり心にくるものがありますね。

以上です。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

5. (補足)売上詳細

特にコメントなしで、結果のみ記載します。
比較しやすいように、前月の数字も記載します。
前回までいろんな属性(年代、性別)のデータも載せていましたが、今回からは特に運営上重要視している新規既存のみ載せています。

[日販]

1月日

青字が実績です。

[時間帯別]

・1月

1月時間帯

・12月

12月時間帯

[曜日別]

・1月

1月曜日

・12月

12月曜日

[新規既存]

(新規=初見の方、既存=2回目以降のご来店の方)

・1月

1月新規

・12月

12月新規


kenohiという小さな喫茶食堂を運営する中で思うことや考えていることを書きます。もし、万が一、応援したいと思ってもらえましたら、サポートいただけると嬉しいです。