見出し画像

kenohiの ほっこり をおすそ分け(3)

歴史ある喫茶店でたまに見かける自由帳。
「やっと来れました!」と来店記録を書く人もいれば、
アッと驚くほど上手な絵を描く人もいる。

喫茶食堂kenohiにも自由帳「kenohiノート」があります。
何を書いてもいいし、誰が見てもよいノートです。

この記事では「kenohiノート」からお客さんが書いてくれたことをご紹介します。

kenohiノートのほっこりコメントたち

画像3

(上から順に)

(1)
ま(猫)さんが どなただったのか、気になる...!
そうそう、kenohiでは壁面に写真やイラストを展示いただけます。
ぜひいつか...。
そして何より「落ち着く」はkenohiにとって最高の褒め言葉です...。

(2)
絵がかわいい。
お弁当買ってくださったのですね...!ありがとうございます。
1周年ということは4月ですね。遥か昔のことのようです...。

(3)
内容が恐縮すぎるのですが...素直に喜びます!ありがとうございます。
等身大の自分でお店を運営していてよかったなあ、と思えますね。
kenohiのプリンハンターあやめさんからでした。

(4)
あのー、とっても嬉しいです。
前職で、ちょこっと新卒採用絡みの仕事をしていて。
面談したり、インターンに来てくれた学生さんのメンターをしてました。
そこで知り合った方々が、「東京で働き始めたんです!」と唐突にkenohiに訪れることがあるんですよね。僕が記憶(の片隅にでも)に残っていて嬉しいです。

画像3

(1)
いつもありがとうございます。定食、気に入っていただけて嬉しいです。
僕もゆかり漬けお気に入りです。また作りますね。
確かにいつもエルダーフラワー!笑
気が向いたら、他のハーブコーディアルも試してみてくださいね。

(2)
ゆーこりんさん、ありがとうございます。
なんでこう、知り合いの方は連絡なく突然現れるのでしょうか。
びっくりします。「実は最近、近所に越してきて」って。
すっかり通って(かよって)くださって嬉しいです。

(3)
初来店ありがとうございます!
お昼ご飯でしたね。ゆっくり過ごしていただけて良かったです。
フレンチトーストは次回ぜひお試しくださいね。(とても、ご飯後に食べられるボリュームではないんですよね...)

画像1

(1)
あきこさんも、いつの間にか書いてくださってた!嬉しいです。
noteのサークル『kenohiのお仲間』にも入ってくださってるので、ずいぶん前から来てくださっていたと思っていましたが、あれ、そんな最近でしたっけ?笑

ずーっと気にしてくださっていて、「すいてそうだったのでついに来ました!」という方ほど、根強いファンになってくださっているような。
僕が知らないだけで、kenohiに来たことないけど、気になっている人はどれくらいいるんだろうか...。

===

と、さすがに4月以降は新規のお客さんが減ったので
コメントの数も前回、前々回より減っております。

画像4

文量少な目になったので、
『自己紹介ノート』と『お困りごとノート』も紹介しようと思ったのですが、そうすると長くなる気もするので今回はここまでにします。

自己紹介ノートを見ると...ライターさん、デザイナーさん、学生さん、カメラマン、エンジニアさん、起業家さん、いろんなお客さんがいて面白いんです。

お困りごとノートを見ると...とある方が書いた「お困りごと」に、別の方が「○○してはいかが?」と回答を書いていて、心温まるんです。

と、今回はここまで。続きをお楽しみに。
読んでくださった方、ありがとうございます。

===

▼kenohiについて

▼ほっこりをおすそ分け(1)

▼ほっこりをおすそ分け(2)


kenohiという小さな喫茶食堂を運営する中で思うことや考えていることを書きます。もし、万が一、応援したいと思ってもらえましたら、サポートいただけると嬉しいです。