マガジンのカバー画像

kenohiをひらくまでのみちのり

5
運営しているクリエイター

記事一覧

喫茶食堂を開くまでの みちのり⓪

こんにちは、kenohiのひかるです。
kenohi という喫茶食堂(なんとなく、カフェよりもしっくりきます)までに感じたこと、考えたことを残したいなと思います。

人に読んでもらうために練って書くというよりは、もう少しラフに、自分が気楽に書ける範囲で書こうと思います。

というのも、今年、自分が大事にしたいなと思っていることが3つあります。

1. 自分に正直に生きること(これはたぶん、今年だけ

もっとみる

kenohiをひらくまでのみちのり①

こんにちは、kenohiのひかるです。
小さな喫茶&食堂 kenohiをオープンして1週間が経ちました。

ダラダラ長々と、kenohiを開くことになったきっかけや、経緯、大変だったことや嬉しかったことを数回に分けて書こうと思います。
けっこうな自分語りになると思います(自己満足)

かかった費用や、考えたことものも書くのでもしかすると、これから喫茶/カフェを開きたいという人の参考になるかもし

もっとみる

kenohiをひらくまでのみちのり②

こんにちは、kenohiのひかるです。
前回のつづきです。(全5回くらいでおわるかな...)

カフェを開くことを、父島で決意して僕は東京に帰ってきた。

目標は2019年夏ごろOPEN。
スプレッドシートに、がーーーっと思考を整理した。
(今思えば浅はかすぎて恥ずかしいですが、公開します。。。かかったざっくり費用~必要なモノ/コトをまとめたスプレッドシートは最終回に公開します。)

このころはま

もっとみる

kenohiをひらくまでのみちのり③

こんにちは、kenohiのひかるです。

前回の続きを書きます。前回は下記からどうぞ。

また、マガジンとしてまとめているので、初回から読みたい方は下記からどうぞ

================================

年末にkenohiのコンセプトが固まりました。
そして年末年始休暇明けの1月頭会社がはじまります。

正直、このころの記憶はあまりありません。
ほぼ眠れていませんでし

もっとみる

kenohiをひらくまでのみちのり④

こんにちは、kenohiのひかるです。

4回目、最終回です。ようやく2019年2月までさかのぼりました。
今回は最後に、創業計画書や、準備時に使用していたスプレッドシートなども共有いたします。

前回のnoteは下記からどうぞ。

たしか、2月の19日からkenohiの店内に入って作業をできるようになった。
特別に2月分の家賃はナシで、作業をさせてくださった大家さんには本当に感謝しています。

もっとみる