自己紹介

まず、最初の前提としてこれはいじめを受けている人、もしくはそれに該当する分野の人、またいじめを受けているもしくは受けているかもしれない子供をお持ちの親御さんに向けて話します。
私は、小学校高学年から中高、大学(も少しあったかな)にむけていじめにあっていました。詳しい学校名は伏せます。向こうはいじるということだったかもしれませんが私にとってはいじめと同義です。嫌なあだ名で毎日呼ばれ、蹴られることもあったり好きな女子の名前を暴露されたこともありました。自分の存在意義を失い、死んだほうがマシなんじゃないかと思ったことは1度だけではありません。なんとか大学まで生き抜いてこれましたが、高校と一貫しており
エスカレーター式だったのでその嫌な奴らも一緒についてきて授業中絡まれることもありました。私の友達と交流があったやつもいたのでわざと集団から外れ一人で授業を受けることもありました。今は専門学校にて自分のやりたいことができており、失われた時間が少し戻ってきたように感じます。
ここまでで前置きとさせていただきます。
ここから先は私の学生時代の経験から後悔しないルートの提示をしていきたいと思います。
ワンコインで特に一部の学生さんの心を軽くできたらなと思います。誰か1人でもコメントいただければ書いていきたいと思います。なお、一部というのは私と似た経験の持ち主、または私以上のものとしておきます。ここでは書いてないのですが部活についても触れていきます。
それ以外の学生さんについても見て欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?