スクリーンショット_2014-04-30_14.14.17

ジョンが出会った読者たち【第13話】

第3回ボルタ展で起こった『リアル・スペースウンコ』事件でドン引きした読者たちに叫んだ僕。その声は果たして一人の高校生の胸にとどいたのでしょうか――
ごく普通の会社員である僕が血迷って携帯番号を誌面に載せたところから始まる、アメイジング・ドキュメンタリー!


〜前回までのあらすじ〜

群馬の高校生(美術部員)が電話をかけてきてくれたことをキッカケに、自称・美術教師の道を歩むこととなったジョン・ヒロボルタ。部員のたろおみボルタ、すずきゅうボルタ、とっしーボルタの3人に共同作品『リアル・スペースウンコ』を描かせる。展示会においてすずきゅうボルタ(座右の銘:群馬で一番キチったやつになる)は、「絵の具を飲んで、自分のウンコで描いたんす」とうそぶいていたが、実は、事前に渡されたその絵の具は、ヒロボルタのリアルウンコで作られたものであった。その模様は「ウンコ絵の具の作り方」としてブロス誌面に掲載され、大きな反響を呼ぶかと思いきや一転、今まで常に読者からかかってきていた電話がピタリとかかってこなくなる。読者どん引きの事態にヒロボルタは誌面で叫んだ。「すずきゅうボルタは、ホントに群馬で一番キチったやつになってくれ!」——これは、30万読者に向かってキチ○イ特攻を敢行し、そして見事散華した男からのダイイングメッセージである。


ブロス読んで、少しすっきりした
まわりの意見に同調する人達がマザファッカーだと思ってるのが俺だけじゃないって一人じゃないんだなーって
思ったよ
キチ○イになりますよ
本当にいい人なんだなぁって
こういう事書ける人間になる
泣きそうだ 
どうしようブロス読んで泣きそうになる 
俺、キチ○イ

救われました。届いてくれて、本当に救われました。こっちこそ、このすずきゅうボルタのツイートを見て、思わず泣きそうになりました。大切なバトンを次世代に渡せた瞬間です。

ツイッター上で声をかけると、こんなメッセージをもらいました。どうやらすずきゅうボルタ(高校2年)は今、進路で悩んでるみたいです。

進路で悩んどるのです_(:3 )∠)_ジョンさんみたいな仕事をするには、どのような大学にいけばいいんですか??

“ジョンさんのような仕事”というのは、すなわち「無免許美術教師」ということですよね? そこで僕はこのようなメッセージを彼に送りました。

君たちが見ている俺の仕事、それはどこにいてもできる。つまり大事なのはどこに進むかじゃなく、誰と何をするかということじゃないかな。そしたらおのずと進路は決まるぜ! とりあえずZQN(すずきゅうの愛称。読みは「ずきゅん」)は一週間でもいいからアメリカの空気を吸ってこい!

すると、すずきゅうは「金ない」と言いつつも、「インディアナいけば父親いるからどうにかなる」とツイートしてくれました。

私事で恐縮ですが、もう十数年も前の高校2年の夏、僕はフランスに行きました。ほんの2週間の一人旅でしたが、その時得たものは今でも大きな財産となっています(そして19歳の時、僕はフランスに再び渡ることになりました)。とにかくすずきゅうもインディアナに行くべきだと思います。アメリカは彼が大好きなグラフィティや、スケートカルチャーの本場だし、父親にもきっと会いたいだろうし。よし、決めました!

すずきゅうはこの夏、アメリカに行きます

「2013年夏、すずきゅうインディアナへ行く」

として掲載します!!! ホテルに向かう途中で道に迷うすずきゅう、優しい老夫婦にスープを恵んでもらうすずきゅう、地元のスケーターと一緒にプールを滑るすずきゅう、黒人ダンサーに恋するすずきゅう、しかし元カレの黒人ラッパーに襲撃されるすずきゅう。そこで一人の日本人に救われる。目を覚ましたすずきゅうの前に立っていたのは……父さん?

皆さん、すずきゅうが巻き起こす小さな夏の大冒険を読みたくないですか?

しかし、残念ながら金がないそうです。まだ高校2年生ですからね。ここで僕が旅費をポンと渡すのは簡単だけど、先生が生徒に金をあげるのはおかしいし、やっぱり自分の旅費は自分で稼いだほうがいい。
ということで、毎度恒例の事後報告となりますが、アパレルブランドを立ち上げました!!

ブランド名は——「ZQN」

そう、すずきゅうボルタの愛称「ZQN(ズキュン)」、お前のことだ!

ZQNブランドの利益は、全てすずきゅうのアメリカ一人旅の旅費に充てます。第一弾は、「ZQN Tシャツ」を発売! 第2弾はすずきゅうのトレードマークである「ZQNキャップ」、第3弾は同じくすずきゅうのトレードマークの手袋(指が出るタイプ、通称「ずきゅ袋」)を予定。

ストアはこちら

さあ、やることはもうわかっているだろ?

すずきゅうボルタ! Tシャツのデザインを送ってくれ!!!!!!

(もちろん、すずきゅうだけでなく部員全員!)

読者の皆さま、ならびに著名人、デザイナーの方々へ

「ZQN Tシャツ」のデザインを募集します!(※2013年当時、現在は募集していません) モチーフはもちろん「すずきゅうボルタ」で(コンペになりますので、あらかじめご了承ください)。また、Tシャツを安く作れるよ!とか、フェスでぜひ売ってくれ!とか、お金は出すからウチの会社とコラボして!という方々も絶賛募集中。宛先はhirotakufr@aol.com または、090-6143-2407まで!

今回はたくさんの読者の方々から励ましのお電話やメールをいただきました! どうもありがとうございました!

(「TVBros.」2013年4月24日発売号掲載)




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
ジョン・ヒロボルタと弟子のみやまるボルタで更新してます。テレビブロス、cakes https://cakes.mu/creators/381テレビブロスの連載をここに転載します。