見出し画像

Geminiで創作キャラクターに名前を考えてもらって命名してみた。

はちうん所長(以下、はちうん):
こんにちは。御八研究所(おはちけんきゅうしょ)所長のはちうんです。

??:
そして私が研究所助手の『教えてちゃん(仮)』です。

教えてちゃん(仮):
なんですか、この『??』な扱いは!!

はちうん:
いやキミ、元々そんな感じで私が作ったキャラクターやし。

教えてちゃん(仮):
そーいえば、そうだったわー!!!ってかその扱いに慣れるのもするのもどうかと思いますけどー!!!

はちうん:
普通にキャラクターを作っても、世の中もっとキュートなキャラクターの方々がおるから見てくれんやん…。

教えてちゃん(仮):
あなた様に淡い期待を持った私がアホでしたわよ…(泣)

はちうん:
これまでの私と教えてちゃん(仮)のやり取りは過去の薄い本(PDF)でご覧いただけます(宣伝)

教えてちゃん(仮):
で。今日は何するのさ?(コイツろくなことやらんやろなーって顔)

はちうん:
朗報です。
ようやくキミに名前を命名します!!!

教えてちゃん(仮):
………………???
マジか!!!???
今まで面倒くさがってズルズルと2024年まで経過してたのに!!!!

はちうん:
ただワタイが一から考えるんではなくGeminiに考えてもらう or 提案してもらったのから選ぶ感じになるけどね!

教えてちゃん(仮):
お前、創作者としてのプライドはないんか?
全宇宙のクリエイターに360度土下座しろ!!

はちうん:
お寺さんや名前付け屋とか(まだそんな商売が成り立つのか謎)、テキトーに手に取った漫画雑誌に掲載されてた漫画のキャラクター名をつけられるよりマシやろ?

教えてちゃん(仮):
…あ…。はい…。

まずはGeminiを開こう!

いつもお世話になっているGoogleのアカウントはありますので、そのままGeminiのページを開いて使える状態にします。(もしGoogleアカウントがない人は作ってください)

プロンプト(命令文)を書く+画像を添える

プロンプトだけだと考えるのに困るのかしらーっと思って、今まで描いた画像も添えてお伺いをたてます。

Adobe Illustratorで色々描いてるよねー!

この私が創作した女の子のキャラクターに名前をつけてあげてください。
・画像は全部同じキャラクター
・日本人
・年齢10代後半から20代前半くらい
・地下アイドルやってるっぽい
・性格は真面目で貧乏くじを引きやすい
・漫才ボケかツッコミかというと、ツッコミ
・ギャルではない
・勉強好き

雑なプロンプトを書いて送信!!

…結果。

人物画像が対応してませんでしたー!!!

まぁ、まだ人物画像に関しては倫理的な問題もあちこちで聞くからそう簡単にはいかないわよねーということで、プロンプトを少し変更して、名前を提案してもらいます。

違うアプローチでやってみる。

今度は画像を使わずに名前を考えてもらいます。

創作キャラクターの名前考えてください。
・日本人女性
・年齢10代後半から20代前半くらい
・地下アイドルやってるっぽい
・性格は真面目で貧乏くじを引きやすい
・漫才ボケかツッコミかというと、ツッコミ
・ギャルではない
・勉強好き

これなら名前を提案してくれる感じです。もうちょっと詳細な情報を入れたらより細かな感じが出るかも。

ご提案がきたよ!

苗字は日本人に多い苗字からやんw

苗字はともかく、名前の「あかね」は過去に創作漫画で作ったキャラクター名なので却下。
「まゆ」に関してははちうんさんが二度と会いたくない人物(遭遇すればマジで即顔面をフルスイングで殴るレベル)の娘さんの名前なので論外。
なので、
・ひかり
・みさき
・りさ

の三択まで絞れました。

ちなみに参考に挙げてくれているサイトを見てみると…。

名字由来net より

…いやなんか炎上しそうな苗字…。

最近こんな名前のお子様多いわー!!!

すまん。日本人設定なんだ…。

なかなか面白い結果を出してくれました。

もっといい苗字考えていただく。

全国名字ランキングのTOP10以外の苗字がいいので、もうちょっと考えてもらいます。

学習中なんですね…(この機会に学習して)

名前に合った苗字を考えてもらう。

・ひかり
・みさき
・りさ
の名前に合う、日本の苗字を考えてください。

名前の候補は確定してるから、それに合った苗字だけを出してもらえればいいので超ざっくりに聞いてみます。

『ひかりさんには、』何!!??

削除された無効なURLになにがあったのだろうか…。

光にちなんだ苗字が気になる…。

気になって仕方がないので、聞いてみますねー。

だから削除された無効なURL…。

だが一つはちうんさんが気になるものがあった!

!!???

日野りさ さん!!!!!!

二文字の名前とトラックでお馴染みの日野自動車がいい感じにマッチしているのでこれでいくか!?

最終確認・姓名判断と字画数診断

漢字の画数を意識して、読み方は同じでも漢字をわざと変えたりするのもあるじゃないですかー。
そこで無料の診断を使って『日野りさ』さんを診断してみます。

性別は『女性』で診断!!!即結果!!!!

「いい名前ねっと」の診断結果画像

これにて確定!!!!!

総格20の凶が非常に気に入りました!!!!!!!!
以降、今まで『教えてちゃん(仮)』と仮名で読んでいた彼女を
『日野りさ』さん(ちゃん)と呼びます!!!!!

日野りさ助手(以下、りさ):
確定しちゃったー!!!!!!

はちうん:
しましたよ。キミもう『日野りさ』さんだよ。

りさ:
あああああ、はい。今後は『日野りさ』で生きていきます…。

りさ:
そーいえば、YOUのハンドルネーム兼ペンネームは最初は苗字があったのに、面倒臭いとかなんとか言って結局は漢字表記もやめたわね(本当です)

はちうん:
今となっては『はちうん』で定着したけどなー。
あと本名の苗字が読み間違われやすいとか一部のオタクに勘違いされやすいんで…。

りさ:
(なぜそのときに簡単な苗字があるPNをつけなかったのかという顔)

はちうん:
そんな漢字でAIを使ってキャラクターの名前を命名してみました!
最後は人間の判断だけど、自キャラの名付けに困ったクリエイターさんは自己判断で試してみてください!!

りさ:
生身のお子様の命名にはまだ倫理的問題でAIに完全に付けてもらうには、その子の人生があるのでどこまで使うかが課題になるかと思います。
もう一度言いますが『最後は人間の判断になります』
全てをAIに委ねないでください!!

はちうん:
それでは今後も楽しくAIとお付き合いしていきましょー!!!!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!