見出し画像

世界でメガヒット!fallguysはなぜ売れたのか


どうも皆さん、マカロンです。

今回はSteemに突如現れた新生インディーズ「fallguys」を私が実際に購入し、遊び始めてからしばらくたった今の個人的感想などを書いていきたいと思います。

では、さっそく参りましょう!


なぜこんなにも売れたのか

キャプチャa

まずそもそもなんでこんなに売れてるのかについて大きく3つの観点に分けて説明していきたいと思います。

こんなに爆発的に売れたインディーズゲームって久々でよね!

同じクリエイターとして嬉しい限りです。





1つ目は「カジュアルで新しいバトロワ」

キャプチャaaa

やはりこれは大きかったと思います。

少し話がずれますが以前、流行したコール・オブ・デューティーシリーズは大人だけではなく、若い世代にも大流行しました。しかし、戦争がテーマのゲームになるので買ってもらえない子供も少なくなかった中発売されたのが「スプラトゥーン」というカジュアルで平和なTPSゲーム。

大人数で戦えるマルチプレイと子供が親に買ってもらえる誰でもとっつきやすいゲーム性が爆発的なヒットを生みました。

このような前例があるように「fallguys」はバトロワという新しいジャンルの中のカジュアルなゲームとして人気を博したのかと思います。

しかしそれだけありません。

なぜならバトロワのカジュアルゲームはもうすでに存在しているからです。そう、みなさんご存じ「フォートナイト」です。

こちらも「スプラトゥーン」同様カジュアルで誰でも楽しめるゲーム性から大ヒットしています。

では「fallguys」はなぜカジュアルなバトロワの2作目として大ヒットしたのか、それはバトロワの中でも新ジャンルということです。

バトロワといえば100人対戦の「PUBG」や「フォートナイト」などのTPSゲームが主ですが、「fallguys」は様々な種目で競いながら一位を目指すまるでバラエティ番組のようなゲームです。

それをみんなでわちゃわちゃと遊ぶ感じが人気が出た理由の一つなのかと思います。




2つ目は「バラエティ番組のような楽しさ」

キャプチャcccc

このゲームは風雲たけし城というバラエティ番組をインスパイヤしたゲームと言われています。

バラエティ番組をインスパイヤしているならば、プレイしなくても見てるだけで楽しいゲームともいえるのです。

つまり何が言いたいかというと、たくさんのゲーム配信者が生放送などを利用して勝手に宣伝してくれるということです。

視聴者が見てて楽しいゲームを実況者は選ぶと思いますし、プレイしてても楽しいこのゲームはこの動画配信サービスが充実したこの時代に非常にマッチしていたのだなと思いました。




3つ目は「手軽に遊べて全てがシンプル」

キャプチャqs

時間がある時でもあまりないときでもすぐプレイ出来るというのもこのゲームの魅力の一つかと思います。

ルールも「マリオパーティ」のミニゲームのように初めてでもすぐ理解できるゲーム性で、多少のテクニックはもちろんいりますが、従来のバトロワよりは遊びやすい構成になっていると思いました。

まあ逆に言えばeスポーツ向けではないかもですね

以上が個人的人気の理由でした。



遊んだ感想としばらく経って感じたこと

キャプチャd

面白いです!(笑)

単純なゲーム性でいつでもすぐ遊べる手軽さと負けるとついもう一回やりたくなるリプレイバリューにまんまとはまっています(笑)

個人的にはゲーム実況者さんの「fallguys」の生配信を見つつ、自分もプレイするという時間はまさに至高です!!

しばらく遊んでみて感じたことなんですが、チーターが多いのといろいろな問題に対する開発チームの対応が少し遅い、そしてたぶん種目をどんどん増やしていかないと飽きるユーザーも少なくないといった感じですね。

Steamだと2000円近くするのですがPS4なら無料でプレイできるので少し気になったという人はPS4版をお勧めします。




最後に

キャプチャc

基本的に爆発的に流行るものってたいてい毛嫌いするのですが、これははまりましたね、この記事を書いている現在はまだ飽きが来ていないので引き続き楽しくプレイしていきたいと思います。

また現在このゲームはSeason1ということなので今後のアップデートがとても楽しみです。

ではまた!


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです