見出し画像

フェリチン!

さてこちら

まるで謎のかけごえみたいな
かわいめのクシャミみたいな

フェリチン

いったい何ものかと言いますと

貯蔵鉄、なんです。


はい、ご安心ください

わたくし
whosm/ ゆみ

むずかしそうな
または
本当に難しいお話を

小学生にもわかる言葉で解説することが
大好物❤︎

貯蔵鉄

の前に

おなじみの「鉄分」について
簡単におさらいします。

わたし達のからだには

二種類の「鉄分」があります。


①血液中の赤血球にふくまれるヘモグロビン。
主成分はおなじみの「ヘム鉄」
鉄全体の約70%をしめています。

からだのすみすみに酸素を届けてくれます。


②全ての細胞にふくまれる貯蔵鉄「フェリチン」ヘム鉄が足りなくなってくると出動
普段は静かに待機。
鉄全体の30%にあたります。

フェリチンは

神経伝達物質や免疫物質をつくりだす
全身の細胞の修復
余った鉄分の貯蔵

といったかなりな職人ぶり。

一般的に「鉄分」というと
ヘモグロビン/ヘム鉄を指し

血液検査などでも
こちらを数値化して示されます。


女性はとにかく鉄分が足らないです

生理があるから
動物性タンパク質の摂取が少ないから

などの理由が考えられます。

鉄不足になると
ヘモグロビンの生産が遅れてしまい
全身への酸素供給が間に合わなくなります。

この時に起こるのが

めまい、つかれ

そして貧血です。


ここまでよろしいですか?

みてください、これ❤︎

フォトグラファーの
whosm/よっしーに貸してもらいました。

たっのしーい❤︎


けど

やっぱりこちらが慣れています❤︎

わたしもカメラ買お.....

いえ、やめておきます。

whosm/ さよこ

このごろ猛烈カメラ推し。

わたし、負けてしまいそうです。




貯蔵鉄フェリチンについて
もう少し詳しい話はまたあした。

【今日のおさらい】

■鉄にはヘム鉄とフェリチンの二種類がある。
■フェリチンは縁の下の力持ち
■写ルンですってまだあるのね❤︎

#whosm
#40代エイジングケア
#ゴスペルシンガーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?