見出し画像

logical thingと創造力

logical  thinkingとは?
(論理的な思考)という意味だけど、

日本の国は基本的に
「前例」「エビデンス」「実績」という
logicalなものが評価対象になりやすい。

心理学も
統計を取ることで
「数値化」している。

これまでの日本では、
logical thingの人の方が
出世し、評価されて来た!

が、

global standardが求める人材は
違う尺度になっていると
最近良く思う

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

Clubhouseで知る世界

あらゆる起業家やアーティストなど、
creativeな人々が
どういう育ち方をしているか?

又、

そう言った人々が
何を子どもたちに
与えたいと思っているか?を

知りたいと常に思っていて、

スタートアップや起業家支援など、
globalに活躍されている方々に
出来る限り話を伺うようにしている

素人のわたしが
そんな人々にinterviewすることが
Clubhouseでは可能だったりしていて

その中で
海外の教育や保育事情や
子どもたちへ
何を与えようとしているのか?を
思い切って質問している

すると出てくることは

「感性」や「感受性」そして
「発想力」や「創造性」
そんな言葉が出てくることが多い

実際、
フリースクールや
オルタナティブスクール
などで実践している所もあり、

小・中学生で起業など
新しい形の「生きる力」を
育む場も生まれつつある

小学生から
アントレプレナーシップを学ぶ
そんな環境も整いつつある

Clubhouseのお蔭で
わたしがやりたいと思っていた
creatorの応援や、

creatorを創り出したいと
考えてくれている人たちが
沢山居るということがわかって

とても嬉しかったのです!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

浪漫とそろばん

「浪漫とそろばん」

これは良く、
「コドモアイディア楽工」のコウチョウ
お話してくださる言葉なのですが、

コロナ禍で描画や工作などの
遊びを中心としたら学びを
遠ざけてしまう保護者の方々も
増えています

結局、
今後の進路を危惧して
学習塾を優先する傾向があります

職業によっては
仕事が激減していたりして

残念ながら
二極化が進んで居ます

が、そんな中、
「主体的に想像力を育む」
そんなわたしたちが

創作や運動などの習い事を
踏ん張って提供し続けるのは、

これらが
global standardの中で
飛び抜ける為に必要であるという

確信があるからです!

コウチョウの特集された番組です!)

わたしも実は、

という人が居ることを
聴かされたり、

言われたことも実は沢山あります↓

実際、
「浪漫」だけでは
先行投資しながら持続して行くことは
本当に難しい。

ただ、
解っていることは
この二極化には

「creator」の動きが
関わっていて

世界市場がドンドンと
creative企業を買収しまくっている
この事実が関わっていることは

知っておいて頂いて欲しいです!

わたしが
「創作活動」を子どもたちに
提供したいと思っている理由は

ここにあります!

logical  thinkingと創造力を
上手く使いこなせるような

これからも進んで行きたいです!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

lit.link

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪