見出し画像

貴方の人生の縦の糸と横の糸はなぁに?

Clubhouse
「日本にクリエイターを増やす為に」
2/5(日)19:00〜21:00

【第72回】
「貴方の人生の縦の糸と横の糸はなぁに?」

Clubhouse日本にクリエイターを増やす為に

でのお話を
わたしなりに纏めたいと思います。

moderator陣

コウチョウ

コウチョウ

Martinさん

Martinさん

ないとう策家さん

ないとう@策家さん

小林さん

小林和雄さん


リップカールさん

リップ カールさん

さとみんさん

さとみん

おやすみ
tadayukiさん

人生のあみだくじ

前回、コウチョウ
「人生はあみだくじ」
というお話をしてくださいました。

そのとき、
わたしを始め…多くの方々の脳裏に

中島みゆきさんの『糸』
が浮かんだことから、

今回はこのタイトルとなりました!

リップさん

縦糸…土地、血液、時代
    (変えられないもの)
横糸は …行動
    (変わることができるもの)

その他にも、

前を向いて
横の線が引けるかどうか?

不安で横線が引けない人が
増えて来ている中で

やってみないとわからないと
挑戦し続けることや

石橋を叩きつつも
走りながら考えてゆく

それが横糸の
「行動」に繋がるのでは?

こうして横の糸の紡ぎ方も
教えてくださいました。

小林さん

縦糸…時間軸(成長や考えを深める)
横糸…考えを広める
   人との和

Martinさん

縦糸…自分では変えられない土台
横糸…積み重ねて個性を出す「デザイン」

ないとうさん

縦糸…スキル
横糸…マインド

ないとうさんは、
クリエイターとして必要なことも
伝えてくださいました。

自分の作品なら
縦糸だけでも良い

けれど、
横糸は人との関わりの数
増えてくると思う

つまり、

「個人主義」と
「じぶんらしく生きる」は違う

と言うこと。そして、

横糸を大切にしていると
縦糸に対するアプローチも
変わってくるよね?

とも

さとみん

縦糸…自分の変えられない運命
横糸…人との繋がりや行動

横糸は因果関係が生まれるが、
自分の行いが良ければ
今の状況は変わってくる

と。

そして
縦の糸と横の糸には
力加減も大事だよね?

と仰ってました。

コウチョウ

縦糸…運命
横糸…行動

と前回教えてくださった
コウチョウは、

何もしなかったら
運命に従うだけだよねと
仰ってます。

横糸を差し込んで行く作業
つまり
れいあうとを作ってゆくこと

ゾーンにスケジュールを入れて
行動して行くこと。

あみだくじだと
人生の横糸は斜めにも
入れられるから、

少しだけ過去も変えられるよね?

ということも仰ってました。

guestの方々

横糸…「洒落」

というユーモア溢れる意見や、

縦糸…経験重視
横糸…チャレンジ
縦糸…関わる場所の数
横糸…時間

Hagiwaraさん

縦糸…強み
横糸…弱み

強みだけでは
人間関係は成り立たない

時には弱みを見せることで
親しみやすさが生まれる

などとも話してくださってます。

線から面へ

小林さんが、

「糸を織って行くと、
  線→面になって行くよね」


と。

そこからなおみさんが、

「糸は、紡ぐときも大切よね」

と。

繊維学科出身のMartinさんは、

日々の生活のなかでは、
ついつい
縦糸を深くすることばかり
考えてしまうけれど、

織物というのは、
科学と芸術の融合ということ

元々「組織」という言葉は、

織物の「縦糸」と「横糸」を絡める

ところから来ていることも
教えてくださいました!

小林さん曰く、

羽二重織は縦糸を丈夫にする
つまり2本にするからこそ
すべすべの織物が出来るのだそう!

ないとうさんは、

面になると
「表」と「裏」が出来たり
「内」と「外」もできますよね?

と、仰ってましたが、
一子相伝だったり、

見えてないけど
糸があるという
状況なのかな?と思います!

コウチョウも、

縦糸と横糸が絡み合い
布が出来る状態は
お互いが協力し合うこと

そして
相互に埋め合う事で
全体アベレージが上がる

だからこそ
弱いところを見せる…つまり

弱みを見せられる環境

つまり
場づくりが大事という
いつもの話に向かって行きました。

さとみんさんは、

ついつい「点」を集める人が多い
でも紡いで「線」にしてから
立体にしていくこと

そして横糸(人との繋がり)で厚みが出来る
厚みを持って面になったときは
水をもすくえるようになる

こういった視点をもって
物事を置き換えてみることも
面白いなと感じました。

For youの視点

コウチョウが最近よくおっしゃっている言葉に、

For meよりFor youの視点や視野を持つことが
思いやるということなんじゃないかな?

というのがあるのですが、

改めて自分の
縦の糸と横の糸を考えてみると
見えてくるのかもしれません。


Mayumi考察

人生は変えられない縦糸と
行動することで変わる横糸が
絶妙に絡み合っています。

その絡み方の塩梅が
強すぎても弱すぎても
きれいな布を作ることは難しい

かもしれません。

ですが、
たまたま強くなり過ぎたことで、
全体の形が面白くなることもあります。

人は完全体で生まれてくることの方が
稀だと思うのですが、

その不完全さを生かしつつ
新しい横糸を入れることを恐れず
挑戦して行けるような場づくりを

これから関わる方々の中で
作ってゆけるようにしたいなと思います。

今日も読んでくださって
Mahalo nui loa✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

stand.fm

Open chat

magazine

Club

lit.link

この記事が参加している募集

多様性を考える

人事の仕事

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪