見出し画像

13万円のワンピースと覚悟

私には、
体型維持しなければならない
理由があります!

それは…、

自分が個人事業主になったときに
思い切って買った、
EPOCAのワンピースとジャケットです。

中々優秀なことに、
このワンピ、
ストレッチ素材でもあるのだけど、

今、コレを買った時期のことを
振り返る時期が
来たのだと思います。

似合うワンピースを捜す

2016年に出版された本で、
今から8年も前の話ですが、

政近準子さんの
『服は、あなた。』
を読んだとき、

本に書いてある
似合うワンピースを探して
買うことでした。

当時は未だパートで、
翌年からは保育園の正規で働くと
決まった頃だったと思います。

本によると、
わたしの体型に合う形は
タイトなワンピースとのこと。

実はコレまで
タイトスカートって
恥ずかしくてあまり履いてませんでした。

が、
このときの私は

一流になる!

そう思っていました。

結構色んなお店を
探したけど、
思い通りの形は見つからず…。

だけど、
流行りに流されずに
自分に似合うものを!

と、
探しまくりました。

そして…
漸く見つけたら
ジャケット入れると13万円!

(当時のわたしの
 ほぼ一ヶ月分の給料じゃんっ😱)

試着してしまった

政近準子さんを
疑っていた訳じゃないですが、

とりあえず
着てみないとわからんなーと

試着させて貰いました。

するとね…

鏡越しの自分に正直驚いたんです!

その時の写真がFacebookに残ってました

めちゃくちゃ似合うやないかーい!
って…(自画自賛恥ずかしい🫣)

そこには
今まで観たくても見えなかった
自分のミライがあった気がしました。

とはいえ
ジャケット込みとはいえ
13万円…高過ぎる。。。

そして他の店を捜すも
このワンピースを超えるものに
出逢うことは出来ませんでした。

運命なのかもしれない

と、
当時の私は思った訳です。

捜しても探しても、
コレを超えるワンピに出逢えない。

コレはもう
運命なのかも知れない!

そう、
私はこのワンピースを着た自分が
思い描いた私自身に
一番近かったのでした。

人は恋に落ちると
自分の都合良く解釈してしまい
冷静さを失うのかもしれません。

ですが、
政近準子さんの本は
極めて正しかった!

そう思いましたし、

コレから先、
この形が出てくるとは限らない

さて、Mayumi どうする?

保育園の保育士としての限界

当時42,3歳だったということに
なりますが、

保育園で保育士として働き始め、
限界も感じ始めてた頃だと
思います。

自分で保育園を経営する
力量は私にはない

かといって、
これ以上のスキルアップは
年齢的に難しいのでは?

と、
氣付きはじめた頃でした。

放送大学での学びをしても、
保育園での実績には
敵いそうもない

ましてや、
体力的にも
厳しくなって来ていた頃、

「お母さん保育士向いてないから辞めて」

と、
息子にも言われていました。

今考えれば
周りの先生方に
少しでも追いつきたいと必死で、

周りがあまり
見えて無かったとも思います。

だけど私は、

このワンピースの向こうに居る
ミライのわたしの景色が
心から離れなかったんです!

未来を決めた頃の写真

1ヶ月分の給料を投資した

1週間くらいは悩んだし、
このワンピースを作る機会が
どれくらいあるんだろう?

割と効率重視で現実派なので
凄く悩みました。

年に何回着る?
何年間着る?

めちゃくちゃ考えたのだけど、

自分にピッタリの形の
定番ワンピースを一生着る!

そこに賭けようと思った私は、

このワンピースを
購入してしまったんです!

その結果…?

購入して8年!
実は何度か着ることが出来てます。

その上、
全く古く感じないから
不思議です。

今でも
勝負する場面では
着てます!

そして今年の7月13日にも
コレを着ると決めてます✨

今や友人と言ってくださる
吉田正美さんの
セミナーに参加するのです♡

前回は別のワンピース着て
パンパンだったなー💦

今回着ていくワンピースは、

ストレッチが入ってるので
体型が多少変化しても
着られるのですが、

ぽっちゃりし過ぎると
ファスナーが厳しくなるし、

無理矢理着ると
服が可哀想に見えてしまうんです。

まさみんに
がっかりされない様に!

8年前のあの覚悟を
再び思い出す為に

気合い入れてあと1ヶ月✨
頑張ってみようと思います!

いつも優しいまさみん♡大好き

★シッター予約★

★YouTube★

★Instagram★

★lit.link★

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪