農業経営者になるには

こんにちは!こんばんは!

今回は農業経営者になるために必要なことを、僕なりに紹介しようと思います!

農業経営者に必要なポイント6つ

「2つの働き方があることを知る」

まず農家には、専業農家兼業農家の二つに分かれていて、


専業農家は、農業収入が中心で生活をしていることです。

兼業農家は、農業とほかの仕事を両立しながら生計を立てることです。


「農業の基礎・基本をしっかりできる人」

↑これができていないと、経営者にはなれません!

土壌について理解しているのかや、その土地に合う作物を作れているのか、
または、その土地の気候や気温をしっかり把握しているかなど。
上の部分は農業の基礎・基本になってきます。


「いきなり独立してするのは不可能なこと」

例えば 「会社を辞めて明日から百姓や!」っと思い立ち、農地を買ってやってみても99.9%の確率で失敗するでしょう。

ですが!ほかの農家さんに頼み込んで、実際に一から百までの仕事をしてみて、基礎・基本を学んだ上で、自分に合った作物を見つけられると成功する確率はグンっと上がることでしょう(*^^)v


「人脈は大事ということ」


生活費を稼ぐくらいの農業を一人でするなんてことは絶対にできません!
誰かの協力があってこその農業経営になります。

まず、家族経営から始めてみるのはいかがでしょうか?
そして家族をまとめれるようになったら次は、
外国人労働者や、就農雇用の方を招き入れるのはどうでしょうか?

といった具合に、だんだんと人の規模を大きくしていくと、
収入もそれに比例して増えていくと思います!


「受けれる保証を知ること」

現在は昔に比べて、受けれる保証が手厚くなり、条件もハードルが低くなってきています。

例えば 「農業次世代人材投資資金」は、新規就農者に対して、
1年で150万円 を 最大5年間(750万円)もらうことができます。

他にも無利子でお金が借りれたりします!


「何をしたいのかを明確にすること」

自分はどんな作物を作りたくて、どこの農地でしたくて、
~さんに手伝ってもらって、または~さんに働いてもらって、、、

などというように、何をしたいのかを明確にすることがとても重要です!
これが決まっていないと、何をしても失敗すると思います(´;ω;`)

僕が経営者に会い学んだこと

僕は実際に農業経営者になりたい!と思い、
年間数十億円を売り上げるような経営者さんに直接お話を聞きに行きました。

するとやはり、基礎・基本はとても大事だということを教えてくださいました。その基礎・基本ができたうえで、自分にしかできないことを極めていくと自然と稼げてくるのだと感じました。

作物を学びたいなら作物から学ぶ 

経営が学びたいなら経営者から学ぶ

という心がけをしておくとなんでも上達が早くなりますよ!!(^^)!


最後まで目を通していただき誠にありがとうございます!

Twitter→ Nashiodesu
農業のすばらしさを広めるべく、ツイッターでも活動しています
興味がある方はぜひフォローお願いします>-<
DMで感想をくれたらとっても嬉しいです!

それではまたどこかでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!(^^) イイねだけでなく、サポートを送ってくださるのは本当に感謝しています。 このお金は、農業の知識を高めるために使い、その情報を自分なりにアレンジして発信していくために使わせていただきます!