【新】柔術日記 考え方

446

#486 それは感覚的すぎる

大人になると変に理屈っぽくなっちゃって、納得しないと行動できない病にかかります。

私は理がないことが嫌いで、誰かの言う屁理屈に対して

「それって感覚レベルの話ですよね?」

とか

「それは感情的すぎません?」

みたいなことを言います。超嫌われます(笑)

世の中は感情で回っている。

ブラジリアン柔術なんて理屈っぽさ全開の競技ですから、感覚レベルで話していては一向に上手くなれません。

もっとみる
スキありがとうございます。腕十字キレてます!

#485 昇帯の価値?

先日、このようなアンケートをとりました。

だいたいの予想はついてましたが、2〜4年ぐらいで青帯になった人が多いという結果になりました。

うろ覚えですが、私は2年ぐらいだったと記憶しています。

IBJJFのルールでは白帯は全ての年齢で巻く帯であり、ミニマムタイム(最低限巻く期間)が設定されてません。

ですが、大人のカテゴリーでは2〜4年で昇帯するってのが多いのかもしれません。

青帯になりた

もっとみる
スキありがとうございます。ベース重い・・・

#484 自信がないのヤツは戦うのが難しい

なんだかんだほぼ毎週どっかで格闘技の試合をやってる気がしてます。

ブラジリアン柔術の国内試合も再開され、誰かしらの試合情報が流れてきます(主にツイッター)

ムンジアル、今年はやるそうですね。12月・・・さむいやろな

私が歩いてる道にはオリンピックではしゃいでいる人がいないので、どれぐらい沸いているのかはわかりません。

誰がメダルをとって、誰が負けて・・・みたいな情報が流れてきますが、五輪で

もっとみる
スキありがとうございます。腕十字キレてます!

#483 村にさようなら

最近思うこととして

ブラジリアン柔術の道場がフィットネスクラブよりに

だいぶシフトしてきたんじゃないかと感じます。柔術に限らず格闘技のジムが

10年前ってまだ道場色が強かったんです。厳しさもあるし、人を育ててる感もある。ゆえに気持ち悪い部分もある。今もあるけど

強さへの追求、競技志向が強い

5年ぐらい前には風向きが変わってました。まぁ、さすがに道場じゃ流行らん時代になったってことですね。

もっとみる
スキありがとうございます。ベース重い・・・

#482 技が多すぎてついてけねぇ

ブラジリアン柔術の技やポジションにはやたら名前がついていて非常にめんどくさいことになってたりします。

名前があること自体は物事を覚えたり上手くコミュニケーションをとるためにとても大事なことです。

目の前の人に名前がなかったら、君とか彼とか彼女とかマダムとかいろいろ使って代名するでしょう。

柔術やグラップリングの新しいワードは必ず海外から入ってきます。理由は海外が進んでいるからです。

いやは

もっとみる
スキありがとうございます。腕十字キレてます!

#481 それは無用の長物か?

ベンチプレスが100kgあがろうが、150kgあがろうが柔術では大差はありません。200kgあげれたらちょっとは考えるけど

150kg、200kgあげれて得をするのはベンチプレス競技であって、ブラジリアン柔術ではありません。

技が使える人の200kgは有りですが、そんな人は会ったことが有りません。

技っていうのは50kgの力が必要なら50kgを出力すればいいわけで、そこで200kgを使おうも

もっとみる
スキありがとうございます。腕十字キレてます!

#480 第3ラウンドの戦い方

実は祝日はグラップリング(ノーギ)をするというマイルールがあります。

理由は祝日ぐらい道衣を洗いたくないからです。

夏場の道衣とノーギは大きく難易度が変わります。ノーギはドロドロヌルヌルグラップリングとなりマジで難しくなります。

逆に道衣は大量の汗のせいで摩擦力が大きくなり動きにくくなります。

まぁ、慣れはあるでしょうが、私にはノーギの方が難しく感じます。ラッシュは2枚常備

汗も技術のう

もっとみる
スキありがとうございます。腕十字キレてます!

#479 格闘技をやる理由

物欲ってやつは食欲や睡欲、性欲と違って、その物を認識しないと欲しいとはなかなか思わないのではないでしょうか?

まだ馬車が走っていたころに

(もっと速く走る何かが欲しい)

なんて欲せれる人は天才であり自動車をつくったことだと思います。多くの人は馬が欲しかったはずです。

すでにある何かを欲する物欲と創造する物欲は違うわけです。

ここで質問ですが

「自分が持っているものは本当に自分が欲しかっ

もっとみる
スキありがとうございます。脇さされないようにね。

#478 レベル上げの方法

サクッと帯別というよりRPG風にレベル上げの方法をまとめときたいと思います。

では、さっそく

Level.10までブラジリアン柔術を初めてから1年ぐらいがココ

はっきり言って何が面白いかもよくわからないって人もいるでしょう。守ってほしことは

・最低週2回は練習、できれば週3回

・適当に友達をつくる

・スパーリングは無茶しない

人間は忘れる。故に覚えれる・・・が週に1回では技はすっぽ抜

もっとみる
スキありがとうございます。ナイスムーブ!

#477 試合はお酒

一回、試合から離れると腰が重いものです。

二月離れるともう重い。んで、どんどんドンっと重くなって上がらなくなります。いずれ試合してたことすら忘れると思います。

そんなもんです。

ほとんどの人は試合をしないブラジリアン柔術をやっていて試合をする人はそんなに多くないと思います。

試合って人によって重要度が違うでしょ?

人生かけてる人もいれば、昇帯のためにでる人、実力を試したい人、初めてでる人

もっとみる
スキありがとうございます。ハーフこだわりましょ。