見出し画像

平和について考える学習会 at 東石川小

79年前の7月17日。23時58分にひたちなか市(旧勝田町)に艦砲射撃による砲弾が降り注ぎました。みなさん、ご存知でしたか?

そして2024年7月17日、ひたちなかユネスコ協会は、かんぽうの会と連携して、東石川小学校で「平和について考える学習会」に参加しました。

会では、勝田地区で大きな被害があった艦砲射撃の事実を児童たちに知ってもらうと、小学6年生にはNHKアーカイブから「戦場になると噂された町〜茨城勝田〜」の視聴。小学3年生はかんぽうの会の皆さんによる艦砲射撃の様子を描いた紙芝居を披露しました。

今後も当協会は、ひたちなか市に艦砲射撃の被害があった事実を語り継ぎ、平和のための活動を行っていきます。

動画とともにスライドや史料で説明しました
かんぽうの会は紙芝居を披露

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?