UQ
障害者施策はこれからの取り組みとしてサーティワンアイスクリーム株主総会

障害者施策はこれからの取り組みとしてサーティワンアイスクリーム株主総会

UQ

画像1

質問:サステナビリティに関することになってくると思うのですけど、先日北京パラリンピックが終わりまして、昨年は東京パラリンピックがありまして、障害を持たれている方々の中にも非常に高いポテンシャルを持たれている方々が沢山いらっしゃるということが社会的に認知された中で、サーティワンアイスクリームとして障害者の雇用をされているのか?あるいはされるのか?更にそれに関わってくることになると思うのですけど、障害者に対する施策、例えばパラアスリートを支援するとか障害者施設を支援するとかもあるでしょうけど、商品として、例えば店舗のバリアフリーとか、商品をタッチパネルで選択すれば耳のご不自由な方でも選べるチャンスになってくると思うんです。そうした障害者に対する取り組みということがアレば教えていただきたい。
司会:はい只今のご質問は障害者に対することですが、先ず本社での障害者雇用について、改正障害者法が施行されてそれ以来雇用分野に於ける障害者に対する差別がないよう、また障害者を積極的に採用をしていくという趣旨に沿って、障害者の採用は行っておりますが、現実に法定に要求する人数の採用には至っておりません。障害者の方々が働いていける環境等を整えていきたい。
2つ目のご質問ですが、障害者の方々もご利用頂けるお客様もいらっしゃります。先ずは新規店舗の設計の上で、お客様の動線、バリアフリー等を一つの課題として考えているということをお答えしておきたいと思います。また、モバイルとかタッチパネルとか障害者だけでなく、感染症のリスク管理という観点からみても検討をしているところでございます。デジタル化の中ステージの構築という中での取り組みにはいっている。総合的に今ご質問頂きた問題についても、企業の社会的責任として取り組んでいうふうに考えております。
<備考>
ホテルのホールの1室を借りての総会で参加株主は30名程度。
総会の様子は株主向けにネットでのライブ配信がされました。
質問をしたのは私一人でした。
昨年はSNS等デジタル広告の活用をということでの質問をさせて頂きました。
https://note.com/0820uq/n/nf89b2ba26a6d?magazine_key=m0a9facdbddde
デジタル化推進ということだったので、昨年の質問もこれからの取組みに組み込まれるかもしれません。
障害者施策についてはまだこれからといったところです。

株主総会での質問(音声のみ)
https://youtu.be/zIOkyR8MjhU

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
UQ
目黒フリージャーナリスト。政治経済系の話題を中心に記事を投書して行きます。 株主総会の記事多数⁉︎ Twitter @uq0820 YouTube https://youtube.com/channel/UCzjHLzsNKRR_NtYohhSHXaw