マガジンのカバー画像

思考型NOTE

111
思考型NOTEのリスト。他者のnoteのお気に入り保存。
運営しているクリエイター

#エッセイ

[哲学] 地獄

[哲学] 地獄

地獄ってなんだろう?
暗い闇のような存在だろうか。

現代アートの表現者は孔を描いた。
これが地獄だと。
コンクリートに開いた孔をずっと私は見つめる
そこには何もなかった。
十分間。私は覗いた。
しかし何も見えることはなかった。

別の現代アートの表現者は喜劇のような映像を流した。
これが地獄だと。
永遠と繰り返されるビデオを私は見つめる。起承転結すらもわからない映像。
正直苦痛でしかなかった。

もっとみる
集団生活の闇

集団生活の闇

前書き

 私が集団生活をした経験から、これから集団生活を送る方・絶賛集団生活中の方・集団生活を送る予定はないが、どんなもんなのか興味ある方への記事です。(全て私の経験と見解で書かれており、科学的データがあるわけではないのでご注意ください)

≪!重要!≫

 *ここでの集団生活とはシェアハウスといった自分の部屋を与えられるような緩い集団生活ではありません。極めて抑圧的な環境で、食事・風呂といった

もっとみる
この世界に価値のない人は誰一人いない。あなたはかけがえのない存在です🥰

この世界に価値のない人は誰一人いない。あなたはかけがえのない存在です🥰

先日、メンタリストのDaiGo氏がホームレスの人や生活保護受給者を差別するような発言で炎上しましたね。

しかも、今回に限った話だけではなくて、過去にも同じような発言をしていたとのこと…

これだけ社会的に成功し、影響力がある人がわざわざ公の場で言う発言かと、あきれてしまいました(いろんな意味で)。

と同時に、一連のDaiGo氏の発言に賛同するコメントも一定数あったようで、ついに日本のレベルもこ

もっとみる
差別的世界の歩き方

差別的世界の歩き方

 その数学の先生は、日本人が嫌いなようだった。はっきりとはそう言わなかったが、たかだか14歳のわたしでも、歓迎されていないことは感じていた。

 彼はいい歳だったが振る舞いは幼く、「日本人は九九がインストールされているんだから電卓要らないだろ」と言ってわたしから取り上げてみたり、わたしが答えを間違えると、「トヨダが数学間違えることなんてあるんだな。いや、君はホンダだったっけ?」と戯けてみたりしてい

もっとみる
部落差別という呪いを受けた村に生まれた話

部落差別という呪いを受けた村に生まれた話

このnoteを公開するかどうかかなり悩んだ。
それは私の中での感情の着地点が見えず、これを公開することでなんの意味があるのだろうと自分でも分からなかったからだ。
だけど、もうこのタイミングではないと恐らく今後もう一生これを書くことはないだろうと思った。だから備忘録として残してみようと思う。

これは私の奥深くに居座り続ける一種のアイデンティティでもある。

◇◇◇◇

アメリカで広がっている人種差

もっとみる
「手相占いは当たらない!」証明をしてみたら、そもそも当て「ら」れないという結論に至る話

「手相占いは当たらない!」証明をしてみたら、そもそも当て「ら」れないという結論に至る話

【手相占い】の信憑性の低さについて立証していきましょう。
「手相占い、もしかしたら当たるのかも....」という、占いに対する半信半疑の社会的地位に対して、根拠を並べて、覆していきましょう。

今回の題材は「手相占い」です。

私は、悲しいことに手相占いでハッピーになったことない側の人間なんです、、。(手相占い経験3回)
ついこの間は願ってもいないのに手相を見られて、
謎に不毛な予言されて、残念な気

もっとみる

「自分ひとりで決めてきた」という勲章

自分のことは全部ひとりで決めてきた。ぼくはそれを、どこか誇らしげに思っていたフシがある。

どの学校に進学するか、部活はどれを選ぶか、大学を休学したこと、就職先、そして転職。人生で大きなイベントがあるときでも、誰にも相談せず、自分で結論を出して、完全に決まってから事後報告する。遡れば小学生ぐらいから、ずっとそんな人生を送ってきた気がする。

誰かに意見を求めても結局の答えは自分の中にしかないし、自

もっとみる