マガジンのカバー画像

思考型NOTE

112
思考型NOTEのリスト。他者のnoteのお気に入り保存。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

天下を獲る気がない天才、加藤茶

天下を獲る気がない天才、加藤茶

ハナ肇とクレージーキャッツに感化されウエスタンバンドから一転、コメディの道に進んだ《桜井輝夫とザ・ドリフターズ》。桜井輝夫からリーダーの座を引き継いだベーシストの厳格さが仇となり、バンドは1964年に一度空中分解。義理堅いドラマーを除く他のメンバーに一斉に脱退され窮地に陥ったベーシストは、テレビでのレギュラー損失を免れるために半月ほどで再編を試みた。

その結果出来上がった5人組こそ、我々のよく知

もっとみる
事業家集団 環○・チ○ムの注意喚起イラストを作りました。

事業家集団 環○・チ○ムの注意喚起イラストを作りました。

マルチ商法、及び事業家集団 環○・チ○ムとの戦いについて書いたマルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話シリーズの完結から4ヶ月程が経った。次から次へ反響が来るわけでもないが、ぽつぽつとTwitterにDMで相談を頂いたり、「あの記事のおかげで関わっているのが危ない集団だと分かりました」と感謝を頂いた。こういった反応を頂けるのは素直に嬉しく、結構な時間を使った

もっとみる
賃料減額のリスクを知る

賃料減額のリスクを知る

【予告 今夜18時】
YouTube更新☺️
コロナショックで賃料減額の相談が未だに増加しています。
賃貸減額時の注意点についてマニアックな部分を深掘りして解説してみました。
⬇︎⬇︎
保証会社が保証しない範囲とは?
https://youtu.be/v0sB45r3Ubs

今こそ思い出したいイラク戦争の開戦経緯

今こそ思い出したいイラク戦争の開戦経緯

米中対立が深まっている。

単なるゴシップかと思われた「中国、武漢研究所からのコロナウィルス流出」について、今やアメリカ合衆国の複数の政府要人が公式にコメントし、賠償を求める訴訟を州政府が準備している州まである。

・トランプ米大統領、ウイルス発生源、武漢の研究所か調査

・米国務長官 武漢の研究施設など公開求める 新型コロナウイルス

・米ミズーリ州、新型ウイルス対応めぐり中国を提訴 中国は反発

もっとみる
雇用調整助成金についてハローワークに聞いてきた

雇用調整助成金についてハローワークに聞いてきた

こんにちは、とどちゃまです。

最近のコロナウィルス拡大にともない、多くの事業者の方々がどのように対応していこうかと、難儀しているところだと思います。
かくいう私も東京の高田馬場にて、「ゲームショップとど」というお店を運営しています。
私がやっているお店は、カードゲームとボードゲームの小売、そしてそれを遊ぶためのプレイスペースの運営です。
この後者が「三密」の条件を満たすため、私を含めカードゲーム

もっとみる