見出し画像

記念日?

昨日、2021/11/05(金)に奨学金を完済しました!!!!!!


専門学校時代の3年分。都内で1番安い授業料のとこ選んだけどお金借りないと足りなくて…。作品製作もあったからそれなりの金額を援助してもらってたけど、いざ社会人になって返せるのか不安になった。

手に職をと大学諦めて専門学校へ行き、専門職をとフリーランスを選んだ。正社員でないからいつ契約を切られてもおかしくない。初任給は15万円。交通費も残業代も出ない契約。今考えれば相当ブラック寄りよね。


誰だったかが奨学金返済は10年以上かかると思っといた方がいいよ、と言ってた。確かに…と今思う。その方はきっかり10年勤めあげて去っていったけどわたしはまだ続けてる。

理由は

この職が向いている(らしい)から。


志望動機なんてあまりあてにならないのかもしれない。奨学金完済がまたひとつのターニングポイントになりそうな予感がしてる。

だから返済を続けてる方々にはエールを送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?