見出し画像

"アパレル歴6年" で "デザイナー歴2年" の私がアイデミーに入った理由。

はじめまして、アイデミーのデザイナー ムトウ(@Ai_07610)です。

私はアイデミーで『たった2人』のデザイナーの1人で、2020年3月に入社しました。主にLPOやブランドデザイン領域を担当しています。 最近、髪をピンクにしました。リモートなのに。

※LPO(Landing Page Optimization)とはランディングページの「最適化」、つまりサイト訪問者が商品購買や見積もり請求など収益につながる行動を取る割合(コンバージョン率=CVR)を高めるために、ランディングページ(LP)の構成や内容を工夫することです。

毎週月曜日にある全社定例では、誰にもつっこんでもらえませんでした。

スクリーンショット 2020-05-20 14.41.06

"デザイナーは2人しかいませんが、リモートでも孤独を感じることはないですね。"    

タイトルにあるように、約6年間、私は販売員としてアパレル業界に従事していました。

『将来不安だし、もっと稼げるようになりたいな〜…』という理由で、販売員からWebデザイナーになる事を決め、前職の制作会社で1年ほど実務経験を積み、アイデミーへ。

デザイナーとして異端すぎる経歴(高校と専門はデザインを勉強していましたが)&実務経験は2年目という甘酸っぱいスペックで、アパレルで培ったコミュ力を最大の武器にし、転職市場に身を投げました。

様々なご縁の中で、私がアイデミーに入社した理由。

それは『デザイナー視点からみたら、良い意味でまっさらな状態だったから』です。

スタートアップですからね、当たり前なんですが。

Webデザイナーからキャリアをスタートしましたが、分野問わず幅広くデザインをしていきたいという想いがありました。

また、2017年にアイデミーは出来ています。ある程度出来上がって来ている組織やデザイン・プロダクトをブラッシュアップし、新しい方向性を打ち出していく『転換期』がすぐそこに来てるように感じました。

それを踏まえ、こちらが前のめりで提案すればするほど、定性・定量的な目線をもちつつ議論できそうな土壌を感じ、入社したいな〜〜〜と。

それと、面接でデザイナーの浅本さんとお話して『あ、この方と仕事で伴奏できたら楽しいだろうな〜〜〜(⌒▽⌒)!!!!』と。

他にも色々とありますが、長くなるので一旦割愛。

アイデミーは『成果追求型デザイナー』を目指す私にとって、良い環境でした。

スクリーンショット 2020-05-20 15.02.42

"ーー なんらかのmtgをすると、必ずデザイントークがはじまる謎・・・。(この日は、浅本さんがipadとMacを接続した感想を聞きました。)"

浅本さん→サービスデザイン ムトウ→LPOやブランドデザイン

で、分業する事を決め日々コミットをしています。

『1人でも強い、でも2人だともっと強いデザイナー』を目指しています。面白いくらいに強みが別々な2人なので。

『じゃあ、具体的に何してる?』というのを、これからnoteにしたためていきたいと思います。

(コミュ力あるよアピールしていますが、大人になるまで飲食店で注文もできない程コミュ障でした。そんな話もまた〜!)


  ∧_∧
 ((・∀・∩ note楽しい! 
  \  〈  
   丶丶_)

次回予告

もう1人のデザイナー、浅本さんの自己紹介です〜!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
デザインの高校&専門→なぜかアパレル業界6年→ベンチャーで未経験からデザイナーへ→Aidemy

こちらでもピックアップされています

アイデミーデザイナーズnote
アイデミーデザイナーズnote
  • 6本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。